学生生活支援

神奈川大学では、学生が健全な心身を維持し、充実した大学生活を送ることができるよう、さまざまな面から学生生活の支援を行っています。

学生相談室

写真:学生相談室

本学では、横浜キャンパスに学生相談室を設置しています。学生相談室では、進路や履修、日常生活の悩みなど学生のあらゆる相談に応じています。

公式ホームページで学生相談室について詳しくご案内しています。

保健管理センター

写真:保健管理センター

横浜キャンパス、みなとみらいキャンパスに設置されている保健管理センターでは、学生および教職員の心身両面にわたる健康支援を行っています。
具体的には、各診療科の担当医や保健スタッフが健康診断、こころとからだの健康相談、応急処置、医療機関への紹介などを行っています。

利用方法など詳細は、オリジナルサイトをご覧ください。

神奈川大学スポーツセンター

写真:神奈川大学スポーツセンター

神奈川大学の学生、教職員、地域の方々の健康増進、また本学スポーツ活動の興隆に資することを目的として設置されました。

ご利用ガイドやイベント情報など、詳しい情報はオリジナルサイトをご覧ください。

学生ケア・サポート課(なんでも相談コーナー)

写真:教育支援センター

学生ケア・サポート課(なんでも相談コーナー)では、学生の学習及び生活への円滑な適応を支援するための学生支援活動を行っています。「障がい学生支援に関するガイドライン」に基づく障がいのある学生への合理的配慮の提供、基礎的な学力や学習の方法、自主的な学習習慣を身に付けるための学習相談(英語・数学・文章表現)、学生のボランティア活動に対する学生支援を行っています。また、学生生活を過ごす際の困りごとの解決に向けての総合相談窓口として、「なんでも相談コーナー」を設置しています。

詳しい情報は、公式ホームページをご覧ください。