認証評価結果
神奈川大学は2021年度に公益財団法人大学基準協会の大学(認証)評価を受審し、2022年3月に同協会が定める大学基準に適合しているとの評価を受けました。
この度の大学(認証)評価では首都圏の総合大学としての特性を生かした多様な社会連携・社会貢献活動の展開が評価されました。特に、学生が主体となって地域社会に参加していく「まち×学生プロジェクト」のキャンパス内マルシェにおける地域産品の展示販売での学生の活躍や、学生の認知症サポーター養成講座の取組が、地域の一体化を図るのみならず学生の主体的な学びにつながっていると講評されました。
また、 2021(令和3)年のみなとみらいキャンパス開設に合わせて設置した「ソーシャルコモンズ」において、学生の教育プログラムと連携した商品等を取り扱うほか、神奈川大学及びパートナー企業等の知に触れることができるようになっており、同じくみなとみらいキャンパス内に設置した「社会連携センター」を通じて大学の立地を生かし多様な企業等との連携が期待できることが評価されました。
今回の大学(認証)評価を踏まえ、大学としての教育の質を一層高めるため、全学を挙げてPDCAサイクルを意識した諸活動を推進し、内部質保証システムの充実を図って参ります。