入学試験要項・出願ページ

以下「出願までのフロー」および大学院入学試験要項をご確認のうえ、出願の手続きをお願いいたします。
なお、大学院入学試験要項(出願書類を含む)は本ホームページでのみ公開いたします。冊子での配布は行いません。

出願までのフロー 詳細は入学試験要項をご確認ください

  • Step1出願書類の印刷作成

  • Step2入学検定料の支払

  • Step3出願書類の郵送

  • Step4「WEB願書」の登録

  • Step5受験票の到着

Step1 出願手続き書類を印刷し作成する

出願手続き書類をダウンロードしてA4普通紙に印刷してください。

出願手続き書類の種類

  1. 経歴書(様式A)…1枚
  2. 証明写真…2枚
  3. 入学検定料収納証明書貼付用紙(様式B)…1枚
  4. 卒業(見込)証明書…1枚
  5. 成績証明書…1枚
  6. 返信用封筒(切手374円分貼付)…1枚
  7. その他
  • 該当者のみ提出必須の書類もありますので、必ず入学試験要項をご確認ください。

プリンター出力(印刷)

パソコン・スマートフォン・タブレットいずれの端末を使用した場合も、A4普通紙に印刷してください。
手元に印刷機器がない場合、お手持ちの記憶媒体(USBメモリ等)に出願書類のデータ(PDFファイル)を保存し、コンビニエンスストア等のプリントサービスや、学校、お知り合いのパソコンとプリンターを使用して、プリンター出力(印刷)してください。

Step2 入学検定料のお支払い

入学検定料の決済方法を選択し、すみやかにお支払いください。

決済方法

  • コンビニエンスストアよりお支払い
  • 金融機関より振込み
  • 詳細の振込み方法については入学試験要項をご確認ください。
    (海外送金についても入学試験要項をご確認ください。)

入学検定料のお支払期限について

出願締切日をご確認のうえ、出願期間内にお支払いください。

Step3 封筒(角2 サイズ)に宛名ラベルを貼り郵便局の窓口から送付

入学検定料をお支払後、入学試験要項を参考に、出願手続き書類を同封し、郵便局の窓口から「簡易書留・速達」で郵送してください(封筒は折り曲げ厳禁)。

出願書類の郵送先

  • 〒221-8624 横浜市神奈川区六角橋3丁目26-1
    神奈川大学入試センター 行
  • 「WEB願書」登録時に必要となりますので、郵送時に発行される郵便追跡番号を必ず保管してください。

Step4 「WEB願書」より必要情報の登録

出願手続き書類を郵送したのち、「WEB願書」より必要事項を入力してください。

  • 合否通知等で使用する重要な情報のため、入力間違えにご注意ください。

Step5 受験票の到着

入試センターで出願書類のチェックが完了し、受験を許可した後、受験日1週間前を目途に受験票を発送いたします。なお、出願書類に不備等があった場合は、入試センター(045-481-5857)からお電話いたします。出願期間内に連絡が取れない場合は、出願が認められないことがあります。
海外からの出願者については、受験票は郵送はせず、試験当日にお渡しいたします。

  • 試験日の2日前までに受験票が到着しない場合や、受験票の内容に誤り等があった場合は、入試センター(045-481-5857)へお問い合わせください。
  • Step1出願書類の印刷作成

  • Step2入学検定料の支払

  • Step3出願書類の郵送

  • Step4「WEB願書」の登録

  • Step5受験票の到着

入学試験要項ダウンロード・出願はこちら 希望の研究科をクリックしてください