神大の課外活動

課外活動団体に関する規程

課外活動団体に関する取扱要綱を掲載しています。
公認団体、準公認団体、サークル等、それぞれ取扱要綱を必ず確認してください。
また、援助金に関わる運用基準も掲載しています。

課外活動団体に関する取扱要綱PDF(158KB)

公認団体及び準公認団体に関する取扱要綱を掲載しています。

神奈川大学課外活動団体の顧問・部長等に関する要綱PDF(123KB)

公認団体及び準公認団体の顧問・部長等指導者に関する要綱を掲載しています。

大学公認サークルに関する取扱要綱PDF(141KB)

公認サークル団体に関する取扱要綱を掲載しています。

課外活動団体を対象とした各種援助金に関する運用基準PDF(92KB)

公認団体及び準公認団体を対象とした各種援助金(基本援助金・特別援助金)に関する運用基準を掲載しています。
各種援助金の申請要件・申請方法は「事務手続きについて」より確認してください。

各キャンパスにおける部室・倉庫の取扱要綱PDF(179KB)

各キャンパスにおける部室・倉庫の利用ルールを掲載しています。

活動支援団体(文化部門)制度PDF(52KB)

本学では「課外活動団体に関する取扱要綱」第12条に基づき活動支援団体(文化部門)の強化を図っています。

神奈川大学 学生表彰選考基準PDF(129KB)

本学では「学術・芸術・社会活動部門」と「課外活動部門」において学生の模範となる成績を収めた学部生・大学院生に対して表彰を行っています。

事務手続きについて

施設の利用について

2024年度 施設使用申請について(横浜キャンパス)

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認の上、使用希望日を決定してください。
  2. 仮申請期間中に翌二か月分の使用希望を仮申請フォーム別ウインドウより申請手続きを行ってください。
    • 仮申請は、Web受付のみとなります。窓口での受付は行いません。
    • 仮申請期間外の申請は、申請対象から除外させていただきます。
  3. 申請された仮申請をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、結果発表日以降にWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認ください。
  4. 仮申請結果発表後に施設に空きがある場合、施設を予約することができます。その際は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にて確認の上、メールにて利用希望日等を送付ください。
    • 施設利用希望日の前営業日15:00まで申請可。それ以降に申請する場合は申請可否を学生課に確認してください。
    メール宛先
    kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設希望申請
    メール本文
    メール本文に下記を記載ください。
    ①学籍番号 ②名前 ③連絡先 ④使用希望日時 ⑤使用希望場所
    ⑥利用人数 ⑦利用目的 ⑧マイクプロジェクターの利用希望有無
施設の使用を希望する団体は、下記の期間内に申請手続きを行ってください。
注意事項

必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。確認方法はこちらを参照願います。講堂以外の施設の空き状況については、学生課まで問い合わせ願います。
大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

2024年度 施設使用申請について(みなとみらいキャンパス)

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、翌一か月分の使用希望を「MMC施設利用申請書」に入力し、所定の期日までにみなとみらいキャンパス学生課課外活動担当までメールにて提出してください。
    メール宛先
    kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設利用申請について
  2. 申請された「MMC施設利用申請書」をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、メールにて返信いたします。
  3. 上記期間終了後も施設に空きがある場合、随時施設利用申請が可能です。所定のフォームより必要事項を入力してください。
    • 施設利用希望日の前営業日15:00まで申請可。それ以降に申請する場合は申請可否を学生課に確認してください。
    • 日曜・祝日・大学一斉休業期間中等、みなとみらいキャンパス閉館日は原則として大学内に立ち入ることができません。キャンパス閉館日に施設利用を希望する場合は、学生課にご相談ください。
注意事項
  • 必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。確認方法はこちらPDFを参照願います。講堂以外の施設の空き状況については、学生課まで問い合わせ願います。
  • 大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

事務手続きに必要な所定様式の一覧(横浜)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。
申請書については、原則以下へメール提出をお願いいたします。
E-mail:kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp

  • 「横浜キャンパス27号館合宿所」、「掲示物申請書」は学生課窓口へ、
    「駐車願」、「廃棄物、廃液申請」についてはフォームにて申請ください。
物品借用願

大学内の物品を借りる場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。なお、数や種類に限りがあるので、お貸しできない場合もあります。ご了承ください。

駐車願

横浜キャンパスでは、大学内への車両乗り入れは原則禁止です。
指導者・業者等がやむを得ず駐車する場合は、上記申請フォームで提出し、事前に許可を受けてください。
ただし、大学行事等で駐車許可ができない場合もありますのでご注意ください。

横浜キャンパス27号館合宿所

公認課外活動団体が、横浜キャンパス合宿所を利用する際は、申請書の内容を確認いただき、ご作成の上、学生課窓口へ提出してください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認課外活動団体および公認サークルは、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。
事前に届出の提出がない場合、合宿および遠征先で万一事故があっても、保険の適用ができないため、必ず提出するようにしてください。

課外活動企画書

本学の施設を利用した競技試合や企画イベントを行う場合は本企画書(および添付資料)を事前に学生課へ提出してください。またその活動に学外者が入構する場合は学外入構者届も併せて提出してください。

  • 企画書は原則として3ヶ月前までに提出してください。
  • 企画書は提出したら施設を必ず確保できる訳ではありませんのでご注意ください。
  • 企画書は原則、半期2回まで提出を認めます。
学外入構者届

競技試合や企画イベント等により本学へ学外者が入構する場合には本届出を事前に学生課へ提出してください。

掲示物申請書

本学の掲示板へポスター掲示をする場合は、学生課に掲示物申請書を提出してください。
掲示期間は最長で1か月までとし、枚数は各団体30枚までとします。

各種届出事項変更届

課外活動団体・サークル内で代表者が返答となった場合は、学生課へメールで報告ください。

廃棄物・廃液申請

課外活動で発生した廃棄物、廃液については上記書類を確認の上、申請してください。※必ずPCでの申請をお願いします。

問い合わせ部署

総務部施設課 sisetsubu-shisetsuka@kanagawa-u.ac.jp

事務手続きに必要な所定様式の一覧(みなとみらい)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認団体及び公認サークル団体は、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。
※事前に届出の提出がない場合、合宿および遠征先で万一事故があっても、学生保険の適用対象となりませんので、必ず提出するようにしてください。

課外活動企画書

本学の施設を利用した競技試合や企画イベントを行う場合は本企画書(および添付資料)を事前に学生課へ提出してください。またその活動に学外者が入構する場合は学外入構者届も併せて提出してください。
※企画書は原則として3ヶ月前までに提出してください。
※企画書を提出すれば必ず施設を確保できる訳ではありませんのでご注意ください。

学外者入構者届

試合やイベント等により本学へ学外者が入構する場合には本届出を事前に学生課へ提出してください。

各種届出事項変更届

公認団体・公認サークル団体内で役職者や入退部による名簿変更があった場合は速やかに本届出を学生課へ提出してください。

課外活動報告書の提出に関するご案内

公認・準公認の課外活動団体は毎月5日までに先月分の活動内容(戦績報告含む)および当月分の活動予定を必ず提出してください。

提出書類
課外活動報告書Excel(22KB)
提出先
https://kanagawa-u.ent.box.com/f/0814fad26cc7424bbca1b8b2199b8480
提出する際の注意
ファイルをアップロードする際は団体名が分かるように、「●●部 ●月活動報告」とファイル名を必ず変更してください。

課外活動援助金(特別援助金)について

公認の部又は準公認の部は、「教育振興基金第6条第1項(2)、(3)号の運用基準」に基づき、大会・定期行事等における援助金の申請を行うことができます。

申請条件

教育振興基金第6条第1項(2)、(3)号の運用基準PDFの基準を満たしていることが必要です。
※基準を満たしているか不明な場合には、大会要項等、内容が分かるものを提示し学生課窓口までご相談ください。

申請書類

課外活動援助金交付申請書Excel(1.55MB)
※上記申請書に必要書類を添えて、提出してください。

提出期間

対象の大会・定期行事等の終了後2週間以内に提出してください。

提出場所

横浜キャンパス 1号館1階学生課 8:45~16:00
みなとみらいキャンパス 2階事務室内学生課 8:45~16:30

課外活動援助金(基本援助金)について

重要
公認・準公認課外活動団体には「課外活動団体に関する取扱要綱」に基づき、毎年5月に「前年度の活動実績、決算書類及び今年度の部員名簿・活動予定・予算書類等」の提出を行っていただきます。団体継続の認可、並びに各団体に対する基本援助金を決定する大変重要なものです。必ず書類提出を行ってください。
説明会
説明会 動画
下記の説明会動画を視聴ください。
資料
提出内容詳細
対象者
公認・準公認課外活動団体
提出先及び提出締め切り
提出書類
※昨年度のフォーマットから一部内容を変更しています。

課外活動団体の公認申請について

2024年度 課外活動団体の公認申請について

「課外活動団体に関する取扱要綱」に基づき、2024年度の課外活動団体の公認申請を下記のとおり受付します。希望する団体は『2024年度課外活動団体の公認申請提出書類について』ならびに『公認申請手続書類』をダウンロードし、必要書類を提出してください。
なお、必要書類を提出した団体全てが認可される訳ではありません。下記に記載の「認可要件」を満たし、かつ学生生活支援委員会で審議の上、適格と判断された場合のみ認可となります。

申請対象

新規にサークルから準公認・準公認から公認に昇格を希望する団体で、認可要件を全て満たしている団体

認可要件

下記の要件をすべて満たすと認められた場合

  • 「課外活動団体に関する取扱要綱 第2条(認可の要件)第2項」を満たしていること
  • 学内における活動諸環境が整備されていること
  • (準公認から公認昇格希望団体のみ)準公認団体として継続して2年以上の活動歴があること
課外活動団体に関する取扱要綱の第2条(認可の要件)第2項を抜粋
  • (1) 専任教職員の部長又は顧問が置かれていること。
  • (2) 団体に関する規則・規程等が置かれていること。
  • (3) 原則として10名以上の本学学生で構成されていること。
  • (4) 団体の構成員から、一定額の課外活動費(部費)を、定期的に徴収していること。
  • (5) 団体として、3年以上の活動歴があり、継続していること。
  • (6) 複数の学科及び学年で構成されていること。
  • (7) 学内における特定の政治的実践活動および特定の宗教的宣教活動を目的としないこと。
  • (8) 活動主体等が本学以外に存在し、その支部等として運営する団体ではないこと。(注)
  • (9) 本学にすでに同種目または同分野の課外活動団体が存在しないこと。(注)
  • (10) 本学代表として本学名称を掲げて学内外で活動する団体であること。(注)

(注) 第8号、第9号ならびに第10号は、2019年度以降に申請された団体のみに適用する。

提出書類・データ
  • ダウンロード可能です。
  • ダウンロードするには圧縮解凍ソフトが必要です。
提出日時・提出方法

【提出期間】
2024年5月13日(月)~2024年5月31日(金)
取扱時間:授業日8:45~16:00

【提出方法】
所属キャンパス学生課に申請書類一式(紙媒体・データ)を提出してください。 データはUSB等の記憶媒体に保存したうえで持参してください。
申請書類の提出については、所属キャンパス学生課に郵送いただいても構いません(提出期限必着)。郵送による提出を希望する場合は、必ず事前に所属キャンパス学生課まで連絡してください。

【提出場所】
(横浜キャンパス)1号館1階 学生課
(みなとみらいキャンパス)2階事務室 学生課

結果通知

学生生活支援委員会にて審議後、学生代表の方に6月下旬を目途に採否の連絡をいたします。

課外活動団体紹介ページの情報更新について

2025年度に向けて現在掲載されている課外活動団体の紹介ページの内容を更新いたしますので、公認/準公認団体及び公認サークル団体の皆様におかれましては、下記に記載の内容を確認し、紹介ページに掲載する各種情報及び掲載写真を所定の期日内に提出いただきますようお願いいたします。

1. 対象団体

本学の課外活動団体は全団体、提出必須となります。

  • 公認/準公認団体
  • 公認サークル団体

公認サークル団体については、別途お知らせを配信しております『【重要】2025年度サークル継続登録申請について』を一読の上、サークル継続申請も必ず行ってください。

2. 更新手続き
  • (1)下記の登録フォームより、紹介ページに掲載する各種情報の登録を行ってください。
  • (2)紹介ページに掲載する写真を下記リンク先よりアップロードください。
    アップロードをする際、ファイル名は[団体名.jpg](例:アイスホッケー部.jpg)に変更ください。
3.手続き受付期間

2025年1月17日(金)16:00まで

施設の利用について

2024年度 施設使用申請について(横浜キャンパス)

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認の上、使用希望日を決定してください。
  2. 仮申請期間中に翌二か月分の使用希望を仮申請フォーム別ウインドウより申請手続きを行ってください。
    • 仮申請は、Web受付のみとなります。窓口での受付は行いません。
    • 仮申請期間外の申請は、申請対象から除外させていただきます。
  3. 申請された仮申請をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、結果発表日以降にWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認ください。
  4. 仮申請結果発表後に施設に空きがある場合、施設を予約することができます。その際は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にて確認の上、メールにて利用希望日等を送付ください。
    • 施設利用希望日の前営業日15:00まで申請可。それ以降に申請する場合は申請可否を学生課に確認してください。
    メール宛先
    kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設希望申請
    メール本文
    メール本文に下記を記載ください。
    ①学籍番号 ②名前 ③連絡先 ④使用希望日時 ⑤使用希望場所
    ⑥利用人数 ⑦利用目的 ⑧マイクプロジェクターの利用希望有無
施設の使用を希望する団体は、下記の期間内に申請手続きを行ってください。
注意事項

必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。確認方法はこちらを参照願います。講堂以外の施設の空き状況については、学生課まで問い合わせ願います。
大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

2024年度 施設使用申請について(みなとみらいキャンパス)

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、翌一か月分の使用希望を「MMC施設利用申請書」に入力し、所定の期日までにみなとみらいキャンパス学生課課外活動担当までメールにて提出してください。
    メール宛先
    kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設利用申請について
  2. 申請された「MMC施設利用申請書」をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、メールにて返信いたします。
  3. 上記期間終了後も施設に空きがある場合、随時施設利用申請が可能です。所定のフォームより必要事項を入力してください。
    • 施設利用希望日の前営業日15:00まで申請可。それ以降に申請する場合は申請可否を学生課に確認してください。
    • 日曜・祝日・大学一斉休業期間中等、みなとみらいキャンパス閉館日は原則として大学内に立ち入ることができません。キャンパス閉館日に施設利用を希望する場合は、学生課にご相談ください。
注意事項
  • 必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。確認方法はこちらPDFを参照願います。講堂以外の施設の空き状況については、学生課まで問い合わせ願います。
  • 大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

事務手続きに必要な所定様式の一覧(横浜)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。
申請書については、原則以下へメール提出をお願いいたします。
E-mail:kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp

  • 「横浜キャンパス27号館合宿所」、「掲示物申請書」は学生課窓口へ、
    「駐車願」、「廃棄物、廃液申請」についてはフォームにて申請ください。
物品借用願

大学内の物品を借りる場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。なお、数や種類に限りがあるので、お貸しできない場合もあります。ご了承ください。

駐車願

横浜キャンパスでは、大学内への車両乗り入れは原則禁止です。
指導者・業者等がやむを得ず駐車する場合は、上記申請フォームで提出し、事前に許可を受けてください。
ただし、大学行事等で駐車許可ができない場合もありますのでご注意ください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認課外活動団体および公認サークルは、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。
事前に届出の提出がない場合、合宿および遠征先で万一事故があっても、保険の適用ができないため、必ず提出するようにしてください。

課外活動企画書

本学の施設を利用した競技試合や企画イベントを行う場合は本企画書(および添付資料)を事前に学生課へ提出してください。またその活動に学外者が入構する場合は学外入構者届も併せて提出してください。

  • 企画書は原則として3ヶ月前までに提出してください。
  • 企画書は提出したら施設を必ず確保できる訳ではありませんのでご注意ください。
  • 企画書は原則、半期2回まで提出を認めます。
学外入構者届

競技試合や企画イベント等により本学へ学外者が入構する場合には本届出を事前に学生課へ提出してください。

掲示物申請書

本学の掲示板へポスター掲示をする場合は、学生課に掲示物申請書を提出してください。
掲示期間は最長で1か月までとし、枚数は各団体30枚までとします。

各種届出事項変更届

課外活動団体・サークル内で代表者が返答となった場合は、学生課へメールで報告ください。

廃棄物・廃液申請

サークル活動で発生した廃棄物、廃液については上記書類を確認の上、申請してください。※必ずPCでの申請をお願いします。

問い合わせ部署

総務部施設課 sisetsubu-shisetsuka@kanagawa-u.ac.jp

事務手続きに必要な所定様式の一覧(みなとみらい)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認団体及び公認サークル団体は、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。
※事前に届出の提出がない場合、合宿および遠征先で万一事故があっても、学生保険の適用対象となりませんので、必ず提出するようにしてください。

課外活動企画書

本学の施設を利用した競技試合や企画イベントを行う場合は本企画書(および添付資料)を事前に学生課へ提出してください。またその活動に学外者が入構する場合は学外入構者届も併せて提出してください。
※企画書は原則として3ヶ月前までに提出してください。
※企画書を提出すれば必ず施設を確保できる訳ではありませんのでご注意ください。

学外者入構者届

試合やイベント等により本学へ学外者が入構する場合には本届出を事前に学生課へ提出してください。

各種届出事項変更届

公認団体・公認サークル団体内で役職者や入退部による名簿変更があった場合は速やかに本届出を学生課へ提出してください。

新規サークル登録申請について

2024年度 新規サークル登録申請について

2024年度 新規サークル登録申請を下記のとおり受付します。
【申請要件】をよく読み、間違えのないよう入力・記入の上、提出してください。なお、認可の判断は、申請要件を全て満たし、学生生活支援部での審議の上にて決定されます。

申請対象

    新規公認サークルとしての活動を希望する団体で、下記申請要件を全て満たしている団体。

申請要件
  • 10名以上の本学学生で構成されていること。
  • 複数の学科及び学年で構成されていること。
  • 団体としての活動、目的が明確であること。(但し、政治・宗教的活動は不可)

※部室の貸与はありません。
※既存団体代表が同一種類の新規サークル代表を兼任することはできません。

提出日時・提出方法

    【提出期間】
    <前学期>2024年4月22日(月)~5月7日(火)
    <後学期>2024年9月13日(金)~9月27日(金)
    取扱時間:8:45~16:00

    【提出方法】
    提出データを下記、所属キャンパス提出先までアップロードしてください。アップロードの際は、PDFに変換せず、エクセルデータのままアップロードしてください。

【提出する際の注意】
ファイルをアップロードする際は、団体名が分かるように、フォルダ名の先頭に「【〇〇部】を追記してください。

提出データ
結果発表

学生生活支援委員会にて審議後、学生代表の方に採否の連絡をいたします。
時期:<前学期>5月下旬目途  <後学期>10月下旬目途

サークル継続登録申請について

2025年度サークル継続登録申請について

2025年度サークル継続登録申請についてお知らせします。

2025年度も継続してサークル登録を希望する団体は、下記に記載の内容を必ず確認し、申請書類を所属キャンパス学生課まで提出するようにしてください。

また、サークルの継続を希望する団体につきましては、本学HP『サークルページ』にて、各団体の紹介ページを掲載しております。サークル継続申請と併せてお知らせを配信している『【重要】課外活動団体紹介ページの情報更新について』を一読の上、掲載文及び写真を期日内に提出いただきますようお願いいたします。

対象団体

2024年度にサークル登録をしており、かつ2025年度(2025年4月~2026年3月)に引き続き大学公認のサークル活動を希望する団体。
※廃部を希望する団体は、所属キャンパス学生課課外活動担当にメールにてご連絡ください。

サークル継続要件

『大学公認サークルに関する取扱要綱』を熟読、かつ継続要件を確認の上、下記のとおり継続登録申請を行ってください。
なお、継続申請未実施団体は2025年4月以降の公認サークルとしての活動が出来ません。

1. 継続要件
  • (1)原則として10名以上の本学学生で構成されていること。
  • (2)原則として複数の学科及び学年で構成されていること。
  • (3)学内における特定の政治的実践活動および特定の宗教的宣教活動を目的としないこと。
    ※サークル学生代表は同ジャンルのサークル間で同一人物による兼務はできません。
2. 申請方法

2-1. 継続申請書類の作成及び提出

所定様式をダウンロードし、必要事項を全て記入・入力してください。

データ入力した「サークル継続申請書(概要・団体名簿一覧・飲酒誓約書)」ファイルを、下記、所属キャンパス提出先までアップロードしてください。アップロードの際は、PDFに変換せず、エクセルデータのままアップロードしてください。

提出先
提出する際の注意
ファイルをアップロードする際は、団体名が分かるように、フォルダ名を「【○○部】サークル継続登録申請書」と必ず変更してください。

2-2. 課外活動団体紹介ページの更新

【重要】課外活動団体紹介ページの情報更新について』一読の上、掲載文書及び写真を期日内に提出いただきますようお願いいたします。

3. 提出受付期間

2025年1月17日(金)16:00まで

4. 申請結果

2月末頃にホームページにて結果をお知らせいたします。

5. 注意事項
  • (1)今回提出される情報は課外活動支援にのみ使用します。
    本人の同意なく第三者に開示することはありません。
  • (2)今回の申請は2024年までにサークル登録されている団体のみ対象であり、新規サークル設立の申請ではありません。

課外活動団体の公認申請について

2024年度 課外活動団体の公認申請について

「課外活動団体に関する取扱要綱」に基づき、2024年度の課外活動団体の公認申請を下記のとおり受付します。希望する団体は『2024年度課外活動団体の公認申請提出書類について』ならびに『公認申請手続書類』をダウンロードし、必要書類を提出してください。
なお、必要書類を提出した団体全てが認可される訳ではありません。下記に記載の「認可要件」を満たし、かつ学生生活支援委員会で審議の上、適格と判断された場合のみ認可となります。

申請対象

新規にサークルから準公認・準公認から公認に昇格を希望する団体で、認可要件を全て満たしている団体

認可要件

下記の要件をすべて満たすと認められた場合

  • 「課外活動団体に関する取扱要綱 第2条(認可の要件)第2項」を満たしていること
  • 学内における活動諸環境が整備されていること
  • (準公認から公認昇格希望団体のみ)準公認団体として継続して2年以上の活動歴があること
課外活動団体に関する取扱要綱の第2条(認可の要件)第2項を抜粋
  • (1) 専任教職員の部長又は顧問が置かれていること。
  • (2) 団体に関する規則・規程等が置かれていること。
  • (3) 原則として10名以上の本学学生で構成されていること。
  • (4) 団体の構成員から、一定額の課外活動費(部費)を、定期的に徴収していること。
  • (5) 団体として、3年以上の活動歴があり、継続していること。
  • (6) 複数の学科及び学年で構成されていること。
  • (7) 学内における特定の政治的実践活動および特定の宗教的宣教活動を目的としないこと。
  • (8) 活動主体等が本学以外に存在し、その支部等として運営する団体ではないこと。(注)
  • (9) 本学にすでに同種目または同分野の課外活動団体が存在しないこと。(注)
  • (10) 本学代表として本学名称を掲げて学内外で活動する団体であること。(注)

(注) 第8号、第9号ならびに第10号は、2019年度以降に申請された団体のみに適用する。

提出書類・データ
  • ダウンロード可能です。
  • ダウンロードするには圧縮解凍ソフトが必要です。
提出日時・提出方法

【提出期間】
2024年5月13日(月)~2024年5月31日(金)
取扱時間:授業日8:45~16:00

【提出方法】
所属キャンパス学生課に申請書類一式(紙媒体・データ)を提出してください。 データはUSB等の記憶媒体に保存したうえで持参してください。
申請書類の提出については、所属キャンパス学生課に郵送いただいても構いません(提出期限必着)。郵送による提出を希望する場合は、必ず事前に所属キャンパス学生課まで連絡してください。

【提出場所】
(横浜キャンパス)1号館1階 学生課
(みなとみらいキャンパス)2階事務室 学生課

結果通知

学生生活支援委員会にて審議後、学生代表の方に6月下旬を目途に採否の連絡をいたします。

課外活動団体紹介ページの情報更新について

2025年度に向けて現在掲載されている課外活動団体の紹介ページの内容を更新いたしますので、公認/準公認団体及び公認サークル団体の皆様におかれましては、下記に記載の内容を確認し、紹介ページに掲載する各種情報及び掲載写真を所定の期日内に提出いただきますようお願いいたします。

1. 対象団体

本学の課外活動団体は全団体、提出必須となります。

  • 公認/準公認団体
  • 公認サークル団体

公認サークル団体については、別途お知らせを配信しております『【重要】2025年度サークル継続登録申請について』を一読の上、サークル継続申請も必ず行ってください。

2. 更新手続き
  • (1)下記の登録フォームより、紹介ページに掲載する各種情報の登録を行ってください。
  • (2)紹介ページに掲載する写真を下記リンク先よりアップロードください。
    アップロードをする際、ファイル名は[団体名.jpg](例:アイスホッケー部.jpg)に変更ください。
3.手続き受付期間

2025年1月17日(金)16:00まで

お問い合わせ

学生課/横浜キャンパス1号館1階

学生課/みなとみらいキャンパス2階事務室

TEL : 045-664-3710(代)
E-mail:kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp