神大の課外活動

News & Topics

課外活動団体に関する規程

課外活動団体に関する取扱要綱を掲載しています。
公認団体、準公認団体、サークル等、それぞれ取扱要綱を必ず確認してください。
また、援助金に関わる運用基準も掲載しています。

課外活動団体に関する取扱要綱PDF(263KB)

課外活動団体に関する取扱要綱を掲載しています。

大学公認サークルに関する取扱要綱PDF(82KB)
課外活動援助金取扱基準PDF(127KB)
  • 公認の部および準公認の部が対象です。公認サークルは対象外です。
    毎年、大学が指定した期日までに申請が必要です。
神奈川大学教育振興基金規程PDF(215KB)

神奈川大学教育振興基金規程第6条第1項(2)、(3)号の運用基準

  • 公認の部および準公認の部が対象です。公認サークルは対象外です。
    対象となる大会・定期行事等における申請を行う場合は、対象事案の終了後2週間以内に学生課へ提出が必要です。
神奈川大学課外活動団体部室利用取扱要綱PDF(213KB)
課外活動指定強化部制度PDF(141KB)
神奈川大学学生表彰取扱要領PDF(157KB)

学生表彰に伴う選考基準

事務手続きについて

施設の利用について

2021年度 施設使用申請について(横浜キャンパス)

【重要】2021年度より施設申請を窓口受付からweb申請に変更いたします。
申請を希望される方は、下記を一読の上、申請手続きを行ってください。

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認の上、使用希望日を決定してください。
  2. 仮申請期間中に翌一か月分の使用希望を仮申請フォーム別ウインドウより申請手続きを行ってください。
    • 仮申請は、Web受付のみとなります。窓口での受付は行いません。
    • 希望場所・日時が重なった場合、1日目に仮申請をした団体を優先とします。
    • 仮申請期間外の申請は、申請対象から除外させていただきます。
  3. 申請された仮申請をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、結果発表日以降にWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認ください。
  4. 仮申請終了後に施設に空きがある場合、施設を予約することができます。その際は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にて確認の上、メールにて利用希望日等を送付ください。
    メール宛先
    kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設希望申請
    メール本文
    メール本文に下記を記載ください。
    ①学籍番号 ②名前 ③連絡先 ④使用希望日時 ⑤使用希望場所
    ⑥利用人数 ⑦利用目的 ⑧マイクプロジェクターの利用希望有無
施設の使用を希望する団体は、下記の期間内に申請手続きを行ってください。
注意事項

大学行事・入試・外部貸出し等で施設が使用できない日がありますので、予めご了承願います。

2021年度 施設使用申請について(みなとみらいキャンパス)

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、翌一か月分の使用希望を「仮申請書」に入力し、所定の期日までにみなとみらいキャンパス学生課課外活動担当までメールにて提出してください。
    メール宛先
    kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設仮申請について
  2. 申請された「仮申請書」をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、メールにて返信いたします。
  3. 仮申請終了後に施設に空きがある場合、学生課窓口またはウェブ申請にて施設を予約することが可能です。
    • 学生課窓口で申請する場合
      団体証明証を持参のうえで来課し、窓口にて申請書に記入してください。
    • ウェブで申請する場合
      所定の申請フォームより必要事項を入力してください。必ず施設利用希望日の前日の16時00分までに申請してください(日曜・祝日に利用を希望する場合は金曜日の16時00分まで)。それ以降に申請する場合は、学生課窓口に来課するかお電話にて問い合わせるようにしてください。
注意事項
  • 必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。確認方法はこちらPDFを参照願います。講堂以外の施設の空き状況については、学生課まで問い合わせ願います。
  • 大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

2021年度 施設調整会について(湘南ひらつかキャンパス)

【重要】2021年度より施設調整会は実施せず、使用申請はWeb申請か窓口にて受け付けます。申請を希望される方は、下記を一読の上、申請手続きを行ってください。

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設利用を希望する団体は、翌一か月分の利用希望を施設使用請請フォーム別ウインドウより申請してください。各月の申請期限は以下よりご確認ください。
    翌一か月分の使用申請はWeb受付のみとなります。窓口での受付は行いません。

    講堂の空き状況はWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面で確認できます。
    Web St@tion別ウインドウログイン → 教務/授業関連 → 休校・補講・講堂変更 → 施設利用状況参照)→ キャンパスを「湘南ひらつかキャンパス」にし、希望日の設定後「表示」を選択する。
  2. 申請内容をもとに平塚学生課にて調整を行います。
    講堂の調整結果はWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認ください。
    Web St@tion別ウインドウログイン → 教務/授業関連 → 休校・補講・講堂変更 → 施設利用状況参照)→ キャンパスを「湘南ひらつかキャンパス」にし、希望日の設定後「表示」を選択する。講堂以外(体育館、リハーサル室1、2など)の調整結果は、申請者宛にメールで連絡します。
    各月の申請期限と調整結果の公開日はこちらPDFから確認してください。
  3. 施設使用調整後に空きがある場合は申請いただくことが可能です。
    平塚学生課窓口で「施設使用許可願」を配布しておりますので、記入後窓口に提出してください。申請は窓口でのみ受け付けますので、時間に余裕をもって対応してください。
注意事項
  • 必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。講堂以外の施設(体育館、リハーサル室1,2など)調整結果はメールでお伝えします。
  • 大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

事務手続きに必要な所定様式の一覧(横浜)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。
なお、横浜キャンパスでの窓口手続きには「団体証明証」が必要となりますので、必ず持参してください。

物品借用願

大学内の物品を借りる場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。なお、数や種類に限りがあるので、お貸しできない場合もあります。ご了承ください。

駐車願

横浜キャンパスでは、大学内への車両乗り入れは原則禁止です。指導者・業者等がやむを得ず駐車する場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。ただし、大学行事等で駐車許可ができない場合もありますのでご注意ください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認課外活動団体および公認サークルは、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。
事前に届出の提出がない場合、合宿および遠征先で万一事故があっても、保険の適用ができないため、必ず提出するようにしてください。

課外活動企画書

本学の施設を利用した競技試合や企画イベントを行う場合は本企画書(および添付資料)を事前に学生課へ提出してください。またその活動に学外者が入構する場合は学外入構者届も併せて提出してください。

  • 企画書は原則として3ヶ月前までに提出してください。
  • 企画書は提出したら施設を必ず確保できる訳ではありませんのでご注意ください。
学外入構者届

競技試合や企画イベント等により本学へ学外者が入構する場合には本届出を事前に学生課へ提出してください。

  • 横浜キャンパスと湘南ひらつかキャンパスで書式が若干異なりますので、ダウンロードの際にはお気をつけください。
掲示物申請書

本学の掲示板へポスター掲示をする場合は、学生課に掲示物申請書を提出してください。
掲示期間は最長で1か月までとし、枚数は各団体30枚までとします。

各種届出事項変更届

課外活動団体・サークル内で役職者や入退部による名簿などが変更になった場合は速やかに本届出を学生課へ提出してください。

事務手続きに必要な所定様式の一覧(平塚)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。
なお、横浜キャンパスでの窓口手続きには「団体証明証」が必要となりますので、必ず持参してください。

物品借用願

大学内の物品を借りる場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。なお、数や種類に限りがあるので、お貸しできない場合もあります。ご了承ください。

駐車願

授業や研究活動による荷物の搬入・搬出等のやむを得ない事由で、大学内へ車両を乗り入れする場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。上記の理由での許可者、および車両通学許可者以外は大学内への車両乗り入れは原則禁止です。ただし、大学行事等で駐車許可ができない場合もありますのでご注意ください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認課外活動団体および公認サークルは、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。

各種届出事項変更届

課外活動団体・サークル内で役職者や入退部による名簿などが変更になった場合は速やかに本届出を学生課へ提出してください。

湘南ひらつかキャンパスクラブハウス(和室)利用許可願

まずは平塚学生課窓口にて和室の仮予約を行ってください。
仮予約後、上記書類を利用の1週間前(平日・授業日)までに平塚学生課へ提出してください。
※長期休暇中の利用は手続き方法が異なります。平塚学生課までお問い合わせください。

神奈川大学湘南ひらつかキャンパス合宿期間食事申込票

合宿期間中に食堂(レパスト)へ食事を注文する場合は、別途手続きが必要です。
利用初日の2週間前(平日・授業日)までに事前予約、1週間前(平日・授業日)までに本申込を行ってください。申込票は平塚学生課へ提出してください。

施設使用許可願

湘南ひらつかキャンパスの体育施設にて公式試合または練習試合を開催する場合は、必要書類を添付の上、1週間前(平日)までに上記書類を平塚学生課へ提出してください。
車両入構がある場合は、車両入構届も合わせて提出して下さい。
※事前に施設調整会にて、施設の予約を済ませていることが条件となります。

課外活動報告書の提出に関するご案内

公認・準公認の課外活動団体は毎月5日までに先月分の活動内容(戦績報告含む)および当月分の活動予定を必ず提出してください。

提出書類
課外活動報告書Excel
提出先アドレス
kagai-houkoku@kanagawa-u.ac.jp
提出する際の注意
メールで提出する際は団体名が分かるように、件名に「●●部 ●月活動報告」を明記してください。

課外活動援助金(特別援助金)について

公認の部および準公認の部に所属する者は、「教育振興基金規程第6条」に基づき、大会・定期行事等における申請を行うことができます。

申請条件

教育振興基金規程第6条PDFの基準を満たしていることが必要です。
※基準を満たしているか不明な場合には、学生課窓口までご相談ください。

申請書類

課外活動援助金交付申請書Excel
※上記申請書に必要書類を添えて、提出してください。

提出期間

対象事案の終了後2週間以内に提出してください。

  • 年度を過ぎての申請は受け付けませんので、大会・定期行事等が2月または3月に実施される場合は、2021年2月12日(金)16:00までに学生課窓口へご連絡ください。
  • 1月末までに実施された大会の申請受付締切は2021年2月12日(金)16:00です
提出場所

横浜キャンパス 1号館1階学生課 8:45~16:00
湘南ひらつかキャンパス 11号館1階平塚学生課 9:00~16:30

基本援助金について

重要
公認・準公認課外活動団体には「課外活動団体に関する取扱要綱」に基づき、毎年5月に「前年度の活動実績、決算書類及び今年度の部員名簿・活動予定・予算書類等」の提出を行っていただきます。団体継続の認可、並びに各団体に対する基本援助金を決定する大変重要なものです。必ず説明会へ参加し、書類提出を行ってください。
説明会
説明会 動画
下記の説明会動画を視聴ください。
動画を視聴した団体は、動画の説明欄に記載の回答フォームより、視聴登録を行ってください。
資料
提出内容詳細
対象者
公認・準公認課外活動団体
提出先及び提出締め切り
提出書類
※昨年度(2020年度)のフォーマットから一部内容を変更しています。

課外活動団体の公認申請について

2021年度 課外活動団体の公認申請について

※2021年度の公認申請の受付は終了しました

「課外活動団体に関する取扱要綱」に基づき、2021年度の課外活動団体の公認申請を下記のとおり受付します。希望する団体は『2021年度課外活動団体の公認申請提出書類について』ならびに『公認申請手続書類』をダウンロードし、必要書類を提出してください。
なお、必要書類を提出した団体全てが認可される訳ではありません。下記に記載の「認可要件」を満たし、かつ学生生活支援委員会で審議の上、適格と判断された場合のみ認可となります。

申請対象

新規にサークルから準公認・準公認から公認に昇格を希望する団体で、認可要件を全て満たしている団体

認可要件

下記の要件をすべて満たすと認められた場合

  • 「課外活動団体に関する取扱要綱 第2条(認可の要件)第2項」を満たしていること
  • 学内における活動諸環境が整備されていること
  • (準公認から公認昇格希望団体のみ)準公認団体として継続して2年以上の活動歴があること
課外活動団体に関する取扱要綱の第2条(認可の要件)第2項を抜粋
  • (1) 専任教職員の部長又は顧問が置かれていること。
  • (2) 団体に関する規則・規程等が置かれていること。
  • (3) 原則として10名以上の本学学生で構成されていること。
  • (4) 団体の構成員から、一定額の課外活動費(部費)を、定期的に徴収していること。
  • (5) 団体として、3年以上の活動歴があり、継続していること。
  • (6) 複数の学科及び学年で構成されていること。
  • (7) 学内における特定の政治的実践活動および特定の宗教的宣教活動を目的としないこと。
  • (8) 活動主体等が本学以外に存在し、その支部等として運営する団体ではないこと。(注)
  • (9) 本学にすでに同種目または同分野の課外活動団体が存在しないこと。(注)
  • (10) 本学代表として本学名称を掲げて学内外で活動する団体であること。(注)

(注) 第8号、第9号ならびに第10号は、2019年度以降に申請された団体のみに適用する。

提出書類・データ
  • ダウンロード可能です。
  • ダウンロードするには圧縮解凍ソフトが必要です。
提出日時・提出方法

【提出期間】
2021年5月17日(月)~6月4日(金)
取扱時間:授業日8:45~16:00

【提出方法】
所属キャンパス学生課に申請書類一式(紙媒体・データ)を提出してください。 データはUSB等の記憶媒体に保存したうえで持参してください。
申請書類の提出については、所属キャンパス学生課に郵送いただいても構いません(提出期限必着)。郵送による提出を希望する場合は、必ず事前に所属キャンパス学生課まで連絡してください。

【提出場所】
(横浜キャンパス)1号館1階 学生課
(湘南ひらつかキャンパス)11号館1階 平塚学生課
(みなとみらいキャンパス)2階事務室 学生課

結果通知

学生生活支援委員会にて審議後、学生代表の方に6月下旬を目途に採否の連絡をいたします。

課外活動団体紹介ページの情報更新について

本学HPのリニューアルに伴い、『課外活動団体紹介ページ』を新たに作成しました。HPにおける紹介ページの作成にあたり、これまで冊子媒体で発行していた『CLUB GUIDE 2021』は、廃止することとし、新入生や本学への入学を検討されている方に対しては、今後はHPを通して各課外活動団体の情報を発信していく予定です。

つきましては、2022年度に向けて現在掲載されている課外活動団体の紹介ページの内容を更新いたしますので、公認/準公認団体及び公認サークル団体の皆様におかれましては、下記に記載の内容を確認し、紹介ページに掲載する各種情報及び掲載写真を所定の期日内に提出いただきますようお願いいたします。

1. 対象団体

本学の課外活動団体は全団体、提出必須となります。

  • 公認/準公認団体
  • 公認サークル団体

公認サークル団体については、別途お知らせを配信しております『【重要】2021年度サークル継続登録申請について』を一読の上、サークル継続申請も必ず行ってください。

2. 更新手続き
  • (1)下記の登録フォームより、紹介ページに掲載する各種情報の登録を行ってください。
  • (2)紹介ページに掲載する写真を下記リンク先よりアップロードください。
    アップロードをする際、ファイル名は[団体名.jpg](例:アイスホッケー部.jpg)に変更ください。
3.手続き受付期間

2022年1月21日(金)16:00まで

新入生クラブ勧誘について

重要

今年度のクラブ勧誘活動については、例年よりもチラシ配布日を増やし、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に十分注意を払ったうえで実施をいたします。参加を希望する団体については、下記を参照の上、申請してください。

横浜キャンパス(新入生・新2年生クラブ勧誘)

日時
日時 場所 内容 対象
3月22日(月)~24日(水)
10:00~15:00
新東門~神大橋
※勧誘場所詳細を参照
チラシ配布 新2年生
4月1日(木)
10:00~15:00
新東門~神大橋
※勧誘場所詳細を参照
チラシ配布 新1年生
新2年生
4月2日(金)・5日(月)
10:00~16:00
13号館体育館 ブースにおける勧誘
13号館体育館に各団体のブースを設置し勧誘を実施
新1年生
新2年生
申請方法及び注意事項
勧誘場所詳細
提出書類はこちら(※必須)

湘南ひらつかキャンパス(新入生・新2年生クラブ勧誘)

日時
日時 場所 内容 対象
4月1日(木)・2日(金)・5日(月)
9:00~15:00
※4月3日(土)・4日(日)を除く
噴水前広場付近 チラシ配布 新1年生
新2年生
申請期間
  • 2021年3月19日(金)
申請方法及び注意事項
提出書類はこちら

施設の利用について

2021年度 施設使用申請について(横浜キャンパス)

【重要】2021年度より施設申請を窓口受付からweb申請に変更いたします。
申請を希望される方は、下記を一読の上、申請手続きを行ってください。

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認の上、使用希望日を決定してください。
  2. 仮申請期間中に翌一か月分の使用希望を仮申請フォーム別ウインドウより申請手続きを行ってください。
    • 仮申請は、Web受付のみとなります。窓口での受付は行いません。
    • 希望場所・日時が重なった場合、1日目に仮申請をした団体を優先とします。
    • 仮申請期間外の申請は、申請対象から除外させていただきます。
  3. 申請された仮申請をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、結果発表日以降にWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認ください。
  4. 仮申請終了後に施設に空きがある場合、施設を予約することができます。その際は、空き状況をWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にて確認の上、メールにて利用希望日等を送付ください。
    メール宛先
    kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設希望申請
    メール本文
    メール本文に下記を記載ください。
    ①学籍番号 ②名前 ③連絡先 ④使用希望日時 ⑤使用希望場所
    ⑥利用人数 ⑦利用目的 ⑧マイクプロジェクターの利用希望有無
施設の使用を希望する団体は、下記の期間内に申請手続きを行ってください。
注意事項

大学行事・入試・外部貸出し等で施設が使用できない日がありますので、予めご了承願います。

2021年度 施設使用申請について(みなとみらいキャンパス)

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設の使用を希望する団体は、翌一か月分の使用希望を「仮申請書」に入力し、所定の期日までにみなとみらいキャンパス学生課課外活動担当までメールにて提出してください。
    メール宛先
    kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp
    メール件名
    ●●●(団体名) ●月分施設仮申請について
  2. 申請された「仮申請書」をもとに学生課にて施設調整を行います。調整結果については、メールにて返信いたします。
  3. 仮申請終了後に施設に空きがある場合、学生課窓口またはウェブ申請にて施設を予約することが可能です。
    • 学生課窓口で申請する場合
      団体証明証を持参のうえで来課し、窓口にて申請書に記入してください。
    • ウェブで申請する場合
      所定の申請フォームより必要事項を入力してください。必ず施設利用希望日の前日の16時00分までに申請してください(日曜・祝日に利用を希望する場合は金曜日の16時00分まで)。それ以降に申請する場合は、学生課窓口に来課するかお電話にて問い合わせるようにしてください。
注意事項
  • 必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。確認方法はこちらPDFを参照願います。講堂以外の施設の空き状況については、学生課まで問い合わせ願います。
  • 大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

2021年度 施設調整会について(湘南ひらつかキャンパス)

【重要】2021年度より施設調整会は実施せず、使用申請はWeb申請か窓口にて受け付けます。申請を希望される方は、下記を一読の上、申請手続きを行ってください。

施設の使用を希望する団体は、以下の手順により申請を行ってください。

  1. 施設利用を希望する団体は、翌一か月分の利用希望を施設使用請請フォーム別ウインドウより申請してください。各月の申請期限は以下よりご確認ください。
    翌一か月分の使用申請はWeb受付のみとなります。窓口での受付は行いません。

    講堂の空き状況はWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面で確認できます。
    Web St@tion別ウインドウログイン → 教務/授業関連 → 休校・補講・講堂変更 → 施設利用状況参照)→ キャンパスを「湘南ひらつかキャンパス」にし、希望日の設定後「表示」を選択する。
  2. 申請内容をもとに平塚学生課にて調整を行います。
    講堂の調整結果はWeb St@tion別ウインドウの『施設利用状況参照』画面にてご確認ください。
    Web St@tion別ウインドウログイン → 教務/授業関連 → 休校・補講・講堂変更 → 施設利用状況参照)→ キャンパスを「湘南ひらつかキャンパス」にし、希望日の設定後「表示」を選択する。講堂以外(体育館、リハーサル室1、2など)の調整結果は、申請者宛にメールで連絡します。
    各月の申請期限と調整結果の公開日はこちらPDFから確認してください。
  3. 施設使用調整後に空きがある場合は申請いただくことが可能です。
    平塚学生課窓口で「施設使用許可願」を配布しておりますので、記入後窓口に提出してください。申請は窓口でのみ受け付けますので、時間に余裕をもって対応してください。
注意事項
  • 必ず事前に施設の空き状況を確認したうえで申請するようにしてください。講堂の利用状況はウェブステから確認が可能です。講堂以外の施設(体育館、リハーサル室1,2など)調整結果はメールでお伝えします。
  • 大学行事や入試、外部貸出し等で施設が使用できない場合がありますので、予めご了承願います。

事務手続きに必要な所定様式の一覧(横浜)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。
なお、横浜キャンパスでの窓口手続きには「団体証明証」が必要となりますので、必ず持参してください。

物品借用願

大学内の物品を借りる場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。なお、数や種類に限りがあるので、お貸しできない場合もあります。ご了承ください。

駐車願

横浜キャンパスでは、大学内への車両乗り入れは原則禁止です。指導者・業者等がやむを得ず駐車する場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。ただし、大学行事等で駐車許可ができない場合もありますのでご注意ください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認課外活動団体および公認サークルは、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。
事前に届出の提出がない場合、合宿および遠征先で万一事故があっても、保険の適用ができないため、必ず提出するようにしてください。

課外活動企画書

本学の施設を利用した競技試合や企画イベントを行う場合は本企画書(および添付資料)を事前に学生課へ提出してください。またその活動に学外者が入構する場合は学外入構者届も併せて提出してください。

  • 企画書は原則として3ヶ月前までに提出してください。
  • 企画書は提出したら施設を必ず確保できる訳ではありませんのでご注意ください。
学外入構者届

競技試合や企画イベント等により本学へ学外者が入構する場合には本届出を事前に学生課へ提出してください。

  • 横浜キャンパスと湘南ひらつかキャンパスで書式が若干異なりますので、ダウンロードの際にはお気をつけください。
掲示物申請書

本学の掲示板へポスター掲示をする場合は、学生課に掲示物申請書を提出してください。
掲示期間は最長で1か月までとし、枚数は各団体30枚までとします。

各種届出事項変更届

課外活動団体・サークル内で役職者や入退部による名簿などが変更になった場合は速やかに本届出を学生課へ提出してください。

事務手続きに必要な所定様式の一覧(平塚)

日常申請書類

各種事務手続きに必要な書類はこちらからダウンロードしてください。
なお、横浜キャンパスでの窓口手続きには「団体証明証」が必要となりますので、必ず持参してください。

物品借用願

大学内の物品を借りる場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。なお、数や種類に限りがあるので、お貸しできない場合もあります。ご了承ください。

駐車願

授業や研究活動による荷物の搬入・搬出等のやむを得ない事由で、大学内へ車両を乗り入れする場合は、学生課へ上記書類を提出し、事前に許可を受けてください。上記の理由での許可者、および車両通学許可者以外は大学内への車両乗り入れは原則禁止です。ただし、大学行事等で駐車許可ができない場合もありますのでご注意ください。

合宿遠征届および参加者名簿

公認課外活動団体および公認サークルは、合宿および遠征を行う前に必ず本届出を学生課へ提出してください。

各種届出事項変更届

課外活動団体・サークル内で役職者や入退部による名簿などが変更になった場合は速やかに本届出を学生課へ提出してください。

新規サークル登録申請について

2021年度 新規サークル登録申請について

2021年度 新規サークル登録申請を下記のとおり受付します。
【申請要件】をよく読み、間違えのないよう入力・記入の上、提出してください。なお、認可の判断は、申請要件を全て満たし、学生生活支援部での審議の上にて決定されます。

申請対象

    新規公認サークルとしての活動を希望する団体で、下記申請要件を全て満たしている団体。

申請要件
  • 10名以上の本学学生で構成されていること。
  • 複数の学科及び学年で構成されていること。
  • 団体としての活動、目的が明確であること。(但し、政治・宗教的活動は不可)

※部室の貸与はありません。
※既存団体代表が同一種類の新規サークル代表を兼任することはできません。

提出日時・提出方法

    【提出期間】
    <前学期>2021年4月19日(月)~4月30日(金)
    <後学期>2021年9月27日(月)~10月8日(金)
    取扱時間:8:45~16:00

    【提出方法】
    所属キャンパス学生課に申請書類一式データをメールで送付

    ◆提出先
    (横浜キャンパス) kuykagai-ml@kanagawa-u.ac.jp
    (湘南ひらつかキャンパス) kukagai-shc@kanagawa-u.ac.jp
    (みなとみらいキャンパス) kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp

    ◆メール件名
    【団体名】2021年度新規サークル登録申請について<提出>
    ※メール本文には
    ①団体名:
    ②申請者氏名:
    ③学籍番号:
    ④電話番号:
    を記載してください。

提出データ
結果発表

学生生活支援委員会にて審議後、学生代表の方に採否の連絡をいたします。
時期:<前学期>5月下旬目途  <後学期>10月下旬目途

サークル継続登録申請について

2022年度サークル継続登録申請について

2022年度サークル継続登録申請についてお知らせします。

2022年度も継続してサークル登録を希望する団体は、下記に記載の内容を必ず確認し、申請書類を所属キャンパス学生課まで提出するようにしてください。

また、サークルの継続を希望する団体につきましては、今年度より、本学HP『サークルページ』にて、各団体の紹介ページを掲載することとしました。サークル継続申請と併せてお知らせを配信しております『【重要】課外活動団体紹介ページの情報更新について』を一読の上、掲載文及び写真を期日内に提出いただきますようお願いいたします。

対象団体

2021年度にサークル登録をしており、かつ2022年度(2022年4月~2023年3月)に引き続き大学公認のサークル活動を希望する団体。
※廃部を希望する団体は、所属キャンパス学生課課外活動担当にメールにてご連絡ください。

サークル継続要件

『大学公認サークルに関する取扱要綱』を熟読、かつ継続要件を確認の上、下記のとおり継続登録申請を行ってください。
なお、継続申請未実施団体は2022年4月以降の公認サークルとしての活動が出来ません。

1. 継続要件
  • (1)原則として10名以上の本学学生で構成されていること。
  • (2)原則として複数の学科及び学年で構成されていること。
  • (3)学内における特定の政治的実践活動および特定の宗教的宣教活動を目的としないこと。
    ※サークル学生代表は同じジャンルのサークル間で同一人物による兼務はできません。
2. 申請方法

2-1. 継続申請書類の作成及び提出

所定様式をダウンロードし、必要事項を全て記入・入力してください。

データ入力した「サークル継続申請書(概要・団体名簿一覧・飲酒誓約書)」ファイルをメールに添付し、所属キャンパス学生課課外活動担当宛に送付ください。
送付の際は、PDFに変換せず、エクセルデータのまま添付してください。

件 名
【サークル名】2022年度サークル継続書類
本 文
団体名、担当者の学籍番号・名前・携帯番号を記載
送付先
<横浜> kuyckagai-shinsei@kanagawa-u.ac.jp
<みなとみらい> kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp
<平塚> kukagai-shc@kanagawa-u.ac.jp

2-2. 課外活動団体紹介ページの更新

【重要】課外活動団体紹介ページの情報更新について』を一読の上、掲載文書及び写真を期日内に提出いただきますようお願いいたします。

3. 提出受付期間

2022年1月21日(金)16:00まで

4. 申請結果

2月末ごろにホームページにて結果をお知らせいたします。

5. 注意事項
  • (1)今回提出される情報は課外活動支援にのみ使用します。
    本人の同意なく第三者に開示することはありません。
  • (2)今回の申請は2021年度にサークル登録されている団体のみ対象であり、新規サークル設立の申請ではありません。

課外活動団体紹介ページの情報更新について

本学HPのリニューアルに伴い、『課外活動団体紹介ページ』を新たに作成しました。HPにおける紹介ページの作成にあたり、これまで冊子媒体で発行していた『CLUB GUIDE 2021』は、廃止することとし、新入生や本学への入学を検討されている方に対しては、今後はHPを通して各課外活動団体の情報を発信していく予定です。

つきましては、2022年度に向けて現在掲載されている課外活動団体の紹介ページの内容を更新いたしますので、公認/準公認団体及び公認サークル団体の皆様におかれましては、下記に記載の内容を確認し、紹介ページに掲載する各種情報及び掲載写真を所定の期日内に提出いただきますようお願いいたします。

1. 対象団体

本学の課外活動団体は全団体、提出必須となります。

  • 公認/準公認団体
  • 公認サークル団体

公認サークル団体については、別途お知らせを配信しております『【重要】2021年度サークル継続登録申請について』を一読の上、サークル継続申請も必ず行ってください。

2. 更新手続き
  • (1)下記の登録フォームより、紹介ページに掲載する各種情報の登録を行ってください。
  • (2)紹介ページに掲載する写真を下記リンク先よりアップロードください。
    アップロードをする際、ファイル名は[団体名.jpg](例:アイスホッケー部.jpg)に変更ください。
3.手続き受付期間

2022年1月21日(金)16:00まで

新入生クラブ勧誘について

重要

今年度のクラブ勧誘活動については、例年よりもチラシ配布日を増やし、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に十分注意を払ったうえで実施をいたします。参加を希望する団体については、下記を参照の上、申請してください。

横浜キャンパス(新入生・新2年生クラブ勧誘)

日時
日時 場所 内容 対象
3月22日(月)~24日(水)
10:00~15:00
新東門~神大橋
※勧誘場所詳細を参照
チラシ配布 新2年生
4月1日(木)
10:00~15:00
新東門~神大橋
※勧誘場所詳細を参照
チラシ配布 新1年生
新2年生
4月2日(金)・5日(月)
10:00~16:00
13号館体育館 ブースにおける勧誘
13号館体育館に各団体のブースを設置し勧誘を実施
新1年生
新2年生
申請方法及び注意事項
勧誘場所詳細
提出書類はこちら(※必須)

湘南ひらつかキャンパス(新入生・新2年生クラブ勧誘)

日時
日時 場所 内容 対象
4月1日(木)・2日(金)・5日(月)
9:00~15:00
※4月3日(土)・4日(日)を除く
噴水前広場付近 チラシ配布 新1年生
新2年生
申請期間
  • 2021年3月19日(金)
申請方法及び注意事項
提出書類はこちら
お問い合わせ

学生課/横浜キャンパス1号館1階

TEL : 045-481-5661(代)
E-mail:kuykagai-ml@kanagawa-u.ac.jp

学生課/湘南ひらつかキャンパス11号館1階

学生課/みなとみらいキャンパス2階事務室

TEL : 045-664-3710(代)
E-mail:kagai-mmc@kanagawa-u.ac.jp