世界各国の参加者を対象に、年に2回(夏季・冬季)、日本語や日本文化を学ぶ短期プログラムを実施しています。
日本語学習を中心に、日本についての講義や、茶道、書道体験など日本文化に触れる機会を設けています。また、本学の在学生との交流もあり、同世代との触れ合いを通じて「生きた日本」を学ぶこともできます。
国際交流について
ー世界へ、そして未来へー
「世界へ、そして未来へ」のタグラインに込められた本学が目指す姿に基づいて、国際交流の分野で様々な取り組みを続け、グローバルな教育及び研究の成果を広く社会に還元します。
協定校の充実
各国の海外協定校と様々な分野で活発な学術交流を行っています。
国際センター
横浜、みなとみらいの各キャンパスに国際交流担当の部署があり、海外との学術交流の促進や充実のために各種の活動、支援を行っています。
交換留学・短期語学研修
協定校との間で交換留学及び語学研修の制度を設けており、学生の自主的な学修意欲に応えています。本学からの派遣及び本学への受入れともに、交換留学生数は年間約100名以上を数えます。また、諸外国からの留学生受入れにあたっては、留学生入試制度の実施、学費減免制度、バディ(Buddy)制度等を導入し、留学生をサポートしています。
日本語・日本文化プログラム
留学生用の宿泊
横浜キャンパスより徒歩8分の国際学生寮をはじめ、留学生を含む学生のための学生寮を設けています。国際センターは、留学生が学生寮や民間のアパート等に住むための手続きに関するサポートも行っています。
国際的な研究
世界中の大学との間で、研究者派遣、共同研究、調査、表敬訪問など、様々な形で交流を深めています。
特に、研究所間での共同研究が活発に行われており、国際シンポジウムの定期開催、研究課題の文部科学省科学研究費補助金への採択などの成果を上げています。
グローバル人材を育てる環境を
確立しています
海外留学のための準備や語学力向上のための各種講座の提供のほか、学内で様々な国際交流の機会を提供しています。
学内国際交流イベント
留学生と本学の在学生との交流を促進するため、各種のイベント等を用意しています。
語学力UPプログラム
目的別の各種講座や多様な学習環境を整備し、意欲のある学生をサポートしています。