出願手続き(WEB DE 出願)

本学インターネット出願サイト『WEB DE 出願』では、出願情報の登録ならびに志願票を作成し、入学検定料の支払までをおこなうことが可能です。
また、マイページ(個人専用ページ)機能により、出願受付状況や合否結果を確認することもできます。

マイページIDの取得は11月24日(水)より開始します。
※出願は各試験の出願期間をご確認ください。

WEB DE 出願の利用について

  • Step1マイページID取得

  • Step2出願情報登録

  • Step3出願書類印刷

  • Step4検定料支払

  • Step5出願書類郵送

  • Step6出願状況の確認

  • Step7受験票の到着

Step1 マイページIDを取得する

本学公式HP( https://www.kanagawa-u.ac.jp )内の『WEB DE 出願』のバナーより、マイページ登録ページに進み、「マイページID」を取得してください。
※マイページID登録は初回のみ必要です。「マイページID」は11月24日(水)より取得できます。

マイページメニュー

  1. 出願登録・志願票作成
  2. 出願内容の確認・出願手続き書類のダウンロード
  3. 出願受付状況の確認
  4. 受験番号の確認
  5. 合否結果の確認

Step2 受験に関する出願情報を登録する

入学試験要項にて出願資格等を確認したうえで、マイページにログイン後、画面の指示に従い必要事項を入力してください。

入力上の注意

入力操作で、「髙(はしごたか)」「﨑(たつさき)」「ⅠⅡⅢ(ローマ数字)」「①②③(丸囲み文字)」などJIS規格の第一水準・第二水準以外の文字は入力することができません。以下の(例)のように文字を置き換えて入力してください。

(例)「髙」→「高」「﨑」→「崎」「ⅠⅡⅢ」→「123」「①②③」→「123」など。
氏名に漢字表記のない方は、ひらがな・カタカナ・アルファベットを入力してください。

  • ここで置き換えた漢字は受験票や合格通知等に使用されます。入学以降の使用文字の変更につきましては、合格者に配付する入学手続要項にて改めてお知らせします。

Step3 出願手続き書類を印刷する

出願登録完了後、完了画面に表示される出願手続き書類をダウンロードしてA4普通紙に印刷してください。

出願手続き書類の種類

  1. 志願票(出願郵送用・本人保管用)…2枚
  2. 宛名ラベル(出願郵送用)…1枚
  3. 入学検定料お支払手順書…1枚
  4. 出願書類チェック票…2枚

プリンター出力(印刷)

パソコン・スマートフォン・タブレットいずれの端末を使用した場合も、A4普通紙に印刷してください。

  • 手元に印刷機器がない場合、お手持ちの記憶媒体(USBメモリ等)に出願書類のデータ(PDFファイル)を保存し、コンビニエンスストア等のプリントサービスを利用するか、学校やお知り合いのパソコンとプリンターを使用しマイページ機能の「出願内容を確認する」から、出願手続き書類をダウンロードして、プリンター出力(印刷)してください。

Step4 入学検定料決済方法の選択

以下のいずれかより、入学検定料の決済方法を選択し、すみやかにお支払いください。

決済方法

  • コンビニエンスストア
  • ペイジー(ペイジー対応ATM、ネットバンキング)
  • クレジットカード
  • クレジットカードを支払方法に選択した場合は、出願登録の完了と同時に支払が完了します。

入学検定料のお支払期限について

入学検定料のお支払期限は、出願登録日から翌々日の23:59までです。また、出願登録日やその翌日が出願締切日にあたる場合は、出願締切日の23:59までとなります。

入学検定料のお支払がされないままお支払期限を過ぎると自動的に無効となります。
再度出願情報を登録してください。

コンビニエンスストアで納入した場合

入学検定料を納入後、検定料収納証明書または領収書(レシート)が発行されますが、志願票への貼付は必要ありません。入学検定料の納入を証明する書類として、各自で保管してください。

Step5 封筒(角2 サイズ)に宛名ラベルを貼り郵便局の窓口から送付してください

お支払後、出願書類早見表を参考に、「志願票」「調査書」等を同封し、郵便局の窓口から「簡易書留・速達」で郵送してください(封筒は折り曲げ厳禁)。なお、複数の入学試験種別(下図「出願書類早見表」参照)を同時に出願する際も、宛名ラベルが一通のみ出力されますので、角2サイズの封筒に貼り、まとめて郵送してください。

出願書類早見表

入学試験種別 志願票 調査書等 大学入学
共通テスト
成績請求票
志願票への
写真貼付
①給費生試験 × ×
②一般入学試験(前期) ×
③一般入学試験(後期) × ×
④大学入学共通テスト利用入試(前期)
⑤大学入学共通テスト利用入試(後期)

志願票への写真の貼付について

出願時、志願票に写真(タテ4cm×ヨコ3cm)の貼付が必要な入学試験は、「大学入学共通テスト利用入試」のみとなります。給費生試験ならびに一般入学試験につきましては、出願後に送付されてくる受験票に写真の貼付欄がありますので、試験当日までに貼付を完了し、試験当日に持参してください。

出願書類の郵送先

〒150-8681 東京都渋谷郵便局留
神奈川大学願書受付センター 行

  • 大学窓口での出願は受付けておりません。出願書類は所定の方法で必ず郵送してください。

Step6 出願受付状況の確認

マイページにログイン後、「出願内容を確認する」から、出願書類の受付状況を確認することができます。出願書類の到着や受験票の発送状況などはこちらで確認してください。

Step7 受験票の到着(大学入学共通テスト利用入試を除く)

願書受付センターで出願書類のチェックが完了し、受験を許可した後、受験票(ハガキ)を順次発送します。なお出願書類に不備が認められた場合には、神奈川大学願書受付センター(市外局番 東京「03」または横浜「045」)から受験生への問合せがあります。出願期間内に連絡が取れない場合は、出願が認められないことがあります。

  • 試験日の2日前までに受験票が到着しない場合や、受験票の内容に誤り等があった場合は、本学入試センター(045-481-5857)へお問合せください。

大学入学共通テスト利用入試を受験の方

大学入学共通テスト利用入試では受験票を発行しません。
大学入試出願後、マイページ機能の「出願内容を確認する」「受験番号を確認する」から受験許可と受験番号を確認してください。

  • 受験番号が付与されることにより、受験が許可されたことになります。
  • Step1マイページID取得

  • Step2出願情報登録

  • Step3出願書類印刷

  • Step4検定料支払

  • Step5出願書類郵送

  • Step6出願状況の確認

  • Step7受験票の到着

入学検定料

給費生試験・一般入学試験(前期・後期) 1受験 35,000円
大学入学共通テスト利用入試(前期・後期) 1受験 15,000円

併願チャレンジ割

一般入学試験(前期)では単願35,000円のところ、2併願目からは20,000円(15,000円割引)になります。大学入学共通テスト利用入試(前期・後期)では単願15,000円のところ、2併願目からは10,000円(5,000円割引)になります。 下記の入学検定料早見表を参考にしてください。

入学検定料早見表

下記入学検定料早見表、②・④・⑤いずれかの入学試験種別内での併願を、1回の出願登録でおこなった場合。

※ 2回以上に分けての出願登録をした場合は単願扱いとなり、併願チャレンジ割適用外となります。

※ ①給費生試験・③一般入学試験(後期)に、併願受験はありません。

入学試験種別 単願 2併願 3併願 4併願
①給費生試験 35,000円
②一般入学試験(前期) 35,000円 55,000円 75,000円 95,000円
③一般入学試験(後期) 35,000円
④大学入学共通テスト利用入試(前期) 15,000円 25,000円 35,000円 45,000円
⑤大学入学共通テスト利用入試(後期) 15,000円 25,000円 35,000円 45,000円

入学検定料の返還について

納入された入学検定料は、原則として返還いたしません。ただし、一定の条件に限り返還を認める場合があります。

入学検定料納入手数料

一度の出願手続きにつき、入学検定料の他に、入学検定料納入手数料が別途必要となります。入学検定料納入手数料は、入学検定料と併せてお支払ください。なお、検定料納入手数料は決済方法により異なります。

WEB DE 出願の対象となる試験

調査書について

出願書類「調査書」について、原則として1回の出願登録に対して、1通必要となります。複数の入試種別を同時に出願する際にも、調査書は1通のみ同封してください。
例えば、「一般入学試験【2月4・6・7・8日】」、「大学入学共通テスト利用入試」を同時に出願する際に必要な調査書は、1通となります。