外国高等学校在学経験者(帰国生徒等)入試(2025年度)

  • 経済学部経済学科経済分析専攻は2025年4月より経済学部経済学科経済データ分析専攻に名称変更予定です。

概要と日程

概要

この試験は、何らかの事情により外国の国・地域で中等教育(高等学校での教育)を受けてきた者が、日本で一般的に行われる入学試験を受けようとする時、それまでに受けてきた教育内容および教育方法が日本のものとは異なるため、入学者選抜において不利な状況におかれていることを考慮し、一般的な入試選考とは別に設けられた入学者選抜制度です。
また、この試験では、志願者の国籍を問わず日本にある日本の高等学校に相当する外国教育施設に一定期間以上在学した者に対しても、同様に一般とは異なる選抜方法で入学の機会を提供するものです。更に、一定程度の期間、特に初等・中等教育を外国で受けてきた者については、来日後、日本の中学校・高等学校で相当期間学んだ場合であっても、日本の一般的入学者選抜方式では不利となることから、やはり通常とは異なる選抜方式によって入学の機会を提供するものです。
いずれも、教育制度の違いによる選抜上の不利な状況に配慮するとともに、大学入学前に経験した異文化体験を積極的に評価し、これらの人々に入学の機会を提供しようとするものです。入学者には本学で研鑽を重ね、将来、世界的視野に立った真の国際人として社会に貢献していくことを期待します。

日程

学部 学科 試験日 出願期間 合格発表日 入学手続締切日※2
全学部 全学科※1 11月17日(日) [郵送受付]
10月11日(金)~10月22日(火)
(郵送必着または窓口受付)
12月1日(日) [第一次]
12月12日(木)
[第二次]
1月28日(火)
  • ※1 経済学部経済学科経済データ分析専攻および外国語学部英語英文学科GECプログラムは実施しません。
  • ※2 入学手続締切日は、[ 第一次 ]入学金の納入締切日[ 第二次 ]学費等の納入および手続書類の締切日となります。

試験会場

試験会場は7月上旬に公開します。

募集人員

各学部・各学科とも若干名

出願資格と選考方法