大規模災害に対する本学の入試対応

【2025年度入学試験】大規模災害に対する本学の入試対応について

神奈川大学では、大規模災害が発生した地域(災害救助法が適用された市区町村)に居住し、罹災された受験生および保証人に対して、罹災状況に応じて、下記のとおり入学検定料の免除、入学金の全額免除・入学後の学費減免等の対応を行い、進学の支援を行っています。大規模災害により罹災し、入学検定料免除等対象となる方は、手続方法を確認のうえ、入試センターまで申請してください。出願後の提出も受け付けています。
なお、適用は2025年度入学試験に限ります。

 

  1. 対象地域
    災害救助法適用地域
  2. 対象者
    主たる生計維持者(原則、父または母)が所有する住家(借家を除く)が自然災害により全壊または半壊の認定を受けたもの
  3. 救援措置(罹災状況/経済支援策)
    (1)家屋の全壊/入学検定料免除
      (入学者は+入学金免除+初年度学費100%免除)
    (2)家屋の半壊/入学検定料免除
      (入学者は+入学金免除+初年度学費50%免徐)
  4. 提出書類
    市区町村で発行された罹災証明書 ※コピー可
  5. 適用期間
    災害が発生した当該年度

「対象となる大規模災害」(2024年6月1日現在)※随時更新します

現在、該当する災害はありません。

手続方法

申請フォームから申請情報を送信した後、罹災証明書を神奈川大学入試センター(下記送付先)までお送りください。

  1. [各入学試験の出願開始日2週間以前に羅災証明書を提出された方]
    申請内容を審査のうえ、出願開始日までに「入学検定料納入免除証」を発行いたします。「入学検定料納入免除証」を出願書類とともに郵送いただくことで、入学検定料の納入を免除し受験を許可します。
  2. [各入学試験の出願開始日2週間前以降に羅災証明書を提出された方]
    通常の出願同様、入学検定料を納入のうえ出願してください。申請内容を審査のうえ、後日、入学検定料の返還を行います(返還までに時間を要する場合があります)。

申請期限について

2025年3月14日(金)
※申請フォーム入力および申請書類(罹災証明書)の郵送期限(消印有効)
※上記期限以降の申請および返還請求にはお応えできません。

申請書類送付先・お問い合わせ

入試センター

〒221-8624 横浜市神奈川区六角橋3-26-1

045-481-5857(直通)

045-481-5759