理学部
何を学び、何が身につけられるのかKEY POINTS!

01科学的なものの見方を
身につけ、論理的思考力を養う

科学は非常に進歩しましたが、みなさんの身の周りのさまざまなものや生きものには、まだまだ多くの「なぜ」「どうして」があります。常識だと思われていたことや教科書に書いてあることも、新しい発見があれば書き換えられます。常識を疑う勇気のことを科学的なものの見方といい、そのための武器が論理的思考力です。
理学とは、森羅万象のあらゆる「なぜ」「どうして」を解き明かしていく学問です。科学的なものの見方はみなさんの人生の道しるべとなり、みなさんは論理的思考力によって社会に貢献することになるでしょう。基礎的な科学の学びが未来へとつながっていく奥深さが、理学の学びの魅力です。
みなさんは、200を数える多彩な科目の中から、自身の興味・関心に添った科目を自分で選択し、履修することで理学を学びます。理学部では「なぜだろう」「どうしてだろう」という問いと専門的な学びを通して、科学的なものの見方を身につけ、論理的思考力を持った人材を養成します。

021学科6コース制で
数学から地学まで広く学ぶ
新しい理学部 1学科6コース

以前の理学部は4学科と1プログラムからできていましたが、2023年に1学科となり、今では「数学」、理科の科目に対応する「物理」「化学」「生物」「地球環境科学(地学)」、さらに、すべての分野を幅広く学ぶ「総合理学」の6つのコースを用意します。1学科となり、分野領域を超えて自分の興味・関心に応じた科目をより自由に幅広く履修することが可能です。同時に、興味・関心に合わせた分野領域のコースを選ぶことで、自分の研究テーマに応じた学びができます。
コースの1つ、「地球環境科学コース」は、神奈川大学初の地学系コースです。地球環境科学コースが新たに加わったことで、理学部は理学のすべての分野を網羅するカリキュラムを実現しました。
みなさんは6つのコースから選んだいずれかのコースを受験し、そのうちの1つに所属します。

2023年、
理学部は生まれ変わりました!