Yamazaki Noriaki

山崎 教昭 教授

所属
情報学部
システム数理学科
関連リンク
専門分野

数物系科学、大域解析学

キーワード

Profile

出身地/北海道
血液型/A型
趣味/音楽鑑賞
子供の頃の夢/サッカー選手
尊敬する人/母、学生時代の恩師
休日の過ごし方/仕事をしたいが、子供と遊んで一日が終わる
好きな映画/「スター・ウォーズ」
好きなTV番組/お笑いの番組
好きな食べ物/寿司
好きな国/ドイツ

人に負けないくらい何かをしたという経験を、 大学の4年間で一つくらいは持ってほしい。

さまざまな現象を一つの数学的理論で捉える

情報学部の1、2年生に対しては、「微分積分学」や「幾何学」を教えています。学生の中には、高校時代に学んだことを忘れてしまっている人もいるので、高校時代の復習と大学で必要となる新しいことを織り交ぜて教えています。授業を進める上では、できるだけ演習時間を多く取り入れるように工夫しています。その日に学ぶことを30分ほど説明したら、残りの60分はプリントを使って復習するなど、学生に実際に手を動かしてもらうことをメインにしているのです。これまで受けてきた教育と大学教育とが、うまく接続するような講義になるよう心掛けています。
研究では「自由境界を伴う非線形現象の数学的研究」というテーマに取り組んでいます。簡単に言うと、コップの中に氷と水を入れた時、見た目ではどこが氷でどこが水か分かりますよね。それをそのまま放っておくと、いずれ氷は溶けて水になります。逆に冷凍庫に入れれば、水はすべて氷になってしまうわけです。その“氷が水になる”、あるいは“水が氷になる”という変化を数学的に解明するというのが私の研究の基礎となる部分です。具体的には、水から氷、あるいは氷から水となる現象を数式で表し、実際に解いてみて、数値実験を行い、その理論的な研究結果と実際の現象とを照らし合わせて、作った数学的モデルがきちんと適合しているのかどうかを研究しています。この研究は、例えばドロドロに溶けた鉄が冷えて固まる現象を明らかにし、鉄で何かを作るといった工学的な分野にも応用できます。また、画像工学や生物学に利用できるなど、非常に幅広い分野と関わることのできる研究です。対象とする現象はそれぞれ違いますが、数学では同じ式で表すことができる。そのように、さまざまな現象を一つの数学的なものとして捉えようと試みています。

何でも良いので一つのことに打ち込もう

大学の4年間では、スポーツ、学問、ボランティアなど、何でも良いので一つのことに打ち込んでほしいと思います。人に負けないくらい何かをしたという経験を、一つくらいは持っていてほしいのです。そこから得た経験や人との出会いは、必ず今後の人生の財産になるはずです。かくいう私も大学時代は、高校までに習った数学とは違う、本当の“数学”と出会い、衝撃を受けて、数学に打ち込みました。
本学は総合大学ですから、いろいろな専門分野の教職員がいます。情報学部に入ったからといって、必ずしも情報に興味を持たなければならないわけではありません。例えば、語学に興味を持ったならば、語学を頑張ればいいのです。ここには学びたい教育や研究、体験してみたいスポーツやイベントに対応する環境・施設が揃っています。私たち教員や、用意されているさまざまな施設を大いに有効利用してください。

数理科学研究室

「水が氷になる」変化を数学的に解き明かす

私の研究室では「自由境界を伴う非線形現象の数学的研究」というテーマに取り組んでいます。たとえば、水は冷やされると氷になり、放っておくと溶けてまた水になります。その「水が氷になる」、あるいは「氷が水になる」という変化を数学的に解明することが、私の研究の基礎となる部分です。 具体的には、これらの現象を数式で表し、実際に解いてみて、数値実験を行い、その理論的な研究結果と実際の現象を照らし合わせることで、作成した数学モデルがきちんと適合しているかを研究しています。いま私たちの前には、早期に解明すべき自然現象や社会現象があります。これらの研究活動を通して、実現象のメカニズムの理解を深め、最終的には現象を制御することを試みようとしています。

Photos

  • 1996年に国際会議で発表した研究の論文が掲載された報告集。海外での発表も論文の掲載も初めての経験だったので、これが研究の原点と言える

  • ドイツの研究所へ留学していた時、記念にと購入したペリカンの万年筆。ドイツで過ごした1年間は、研究生活の中でも特に貴重で充実した時間だった。万年筆は、現在も愛用している

  • 水が氷に、氷が水へと変化するような現象「相転移」を数学的に分析・研究した相転移学に関する数値実験

SDGsの取組み

地域課題

SDGs・地域課題について

Teacher's News

山崎 教昭先生の関連ニュース

Recommend

他の先生もチェック!