お知らせ
2025.12.26
ボトルtoボトルに関する啓発イベントを開催しました
2025年12月17日(火)、神奈川大学横浜キャンパス8号館マップホールにおいて、横浜市資源循環局3R推進課が主催となって、ボトルtoボトルの啓発イベントを開催しました。
「ボトルtoボトル」とは、ペットボトルのリサイクル手法の一つで、回収したペットボトルから新しいペットボトルを製造する方法です。新たに石油からペットボトルを製造する方法と比較して、二酸化炭素排出量が約60%削減するといわれています。
2025年8月から横浜市内にペットボトル回収機が5か所新設され、そのうちの1台が横浜キャンパス8号館付近に設置されています。
啓発イベントでは、サントリーHD様にご提供いただいたペットボトルリサイクルの流れがわかる展示やペットボトル回収機へのペットボトル投入体験が行われました。イベントには40名ほどの学生が訪れ、展示をきっかけに日常生活における分別の大切さを改めて考える姿が多く見られました。
なお、「ボトルtoボトル」実証実験の協力は2026年3月31日までを予定しております。引き続きペットボトルを捨てる際は、8号館前に設置されているペットボトル回収機を利用しましょう。

