PRESS RELEASE
2026年4月、人間科学部は「探究学修」を軸にした新しいカリキュラムを導入し、生まれ変わります。
人間科学部 「新たな学び」について
人間科学部は、2006年の開設以来、「こころ・からだ・社会」の側面から「人間とは何か」を学び、グローバル・ローカルな視野と接近してフォーカスする両方の視点から学びを深めてきました。
今般、人間科学部は、これまでの教育をより豊かなものに発展させ、フィールドワークやプレゼンテーションなど少人数のグループで複数名の教員が指導していくProject-Based Learning(課題探究型学修)を通し、「ウェルビーイングとヘルシー」の向上をめざし社会に貢献できる実践力のある人材を養成すべく2026年4月より “探究の人科(じんか)”として新たな学びを展開します。
名称 |
人間科学部 |
---|---|
学位 |
学士(人間科学) |
定員 |
入学定員350名 |
設置予定 |
2026年4月 |
設置場所 |
神奈川大学 横浜キャンパス |
学びの特徴
- 特徴1
一人ひとりの成長をサポートするゼミが充実 - 特徴2
自由度の高いコース横断カリキュラムの実施 - 特徴3
PBL型の探究学修で仲間とともに活動 - 特徴4
フィールドワーク、実験・実習で実学を学ぶ - 特徴5
データサイエンスプログラムでデータ分析力を高める - 特徴6
豊富な資格メニューで多様なキャリア形成
主な授業
「人間科学探究Ⅰ・Ⅱ」「人間科学基礎ゼミナール」「人間科学専門ゼミナールⅠa・b、Ⅱa・b」「卒業研究a・b」
養成する人物像
社会に貢献できる実践力のある人材育成
修得できるスキル
- 自他の健康を創造する力
- 多様な他者と関わり、協働する力
- 主体的に社会に参画し発信する力
- 多様な専門性を繋げて創造的に思考する力
- 自分の考えや思いを創造だてて伝える力
- データを分析し、対象を省察する力
- 問題を発見し、解決に向けて考え抜く力
取得可能な資格・免許状
- 所定の単位修得で得られる資格
中学校教諭一種免許状(社会・保健体育)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民・保健体育)、社会調査士、認定心理士、GIS学術士、社会教育主事、社会教育士、学芸員 - 所定の単位修得または卒業によって受験資格が得られる資格(※実務経験等が必要)
公認心理師※、JATI認定トレーニング指導者 - 在学中の学修と結びつきが強い資格
各種スポーツ指導者、カラーコーディネーター、色彩検定®
本情報は2024年7月時点の予定であり、変更する場合があります。