人間のからだのメカニズムや生理を理解し、健康な生活を実現するための理論を学ぶと同時に、それを実践する力を身につけます。
関連する科目例
- 健康科学とスポーツ
- バイオメカニクス
- スポーツ医学
- トレーニング実技
健康に暮らすには、互いに連動する「からだ」と「こころ」の両方を良い状態にすることが必要です。
「からだ」は、これを動かすことでもたらされる刺激により活性化され、体力が維持・増進されます。これが「運動をする」ということです。しかも運動は「こころ」にも良い影響を与えていることが最近わかってきました。
健康にアプローチするための重要な手段となる運動。スポーツ健康コースでは、その理論と実践を総合的に修得することを目指しています。
人間のからだのメカニズムや生理を理解し、健康な生活を実現するための理論を学ぶと同時に、それを実践する力を身につけます。
コーチあるいは指導者として、人々の運動能力を高め、健康を増進するために、最適な育成方法は何か、理論的に考え、それを表現する方法を学びます。
スポーツを振興し、その文化をより実り多きものとして創造する方法を、実技だけでなく、行政やビジネスなどの多面的な側面から学びます。
スポーツ健康コースでは、スポーツの根本的な構造を理解し、スポーツ活動を支える多種多様な人材を育成するために、「スポーツ振興者志望」と「企業のリーダー・スポーツ教育者養成」の、2つの履修モデルを設けました。
Model 1
「スポーツ」を切り口や材料にして現代社会を理解すること、またスポーツ実践者を科学的に支援するための知識を修得し、企業人・技術者としての資質を身につけることを目指すモデルです。
スポーツ関連企業、レジャー関連産業領域をはじめとする一般企業はもとより、スポーツの普及振興にかかわる行政団体、NPOや財団法人といった公益団体などへの就職を目指します。
卒業研究は、3年次のゼミナールを踏まえて、個人あるいは複数で、各自が研究したいテーマを自由に選んで研究を深めていきます。
Model 2
学生時代に培われたリーダーシップ、フォロワーシップ等、行動力を十分に活かし、企画・運営に携わり企業内においてもリーダーとして活躍することを目指す人のためのモデルです。
また、地方自治体で警察官や消防士等の職業を選択しようとする人や、スポーツを指導する学校や社会教育関係の職業を目指す人のためのモデルでもあります。
※所定の教職に関する科目および教科に関する単位を取得し、介護、教育実習等を経て、保健体育教諭の資格を取得することができます。
卒業研究は、3年次のゼミナールを踏まえて、個人あるいは複数で、各自が研究したいテーマを自由に選んで研究を深めていきます。