お知らせ
2018.12.20
経済学部 齊藤ゼミチームが「第10回物流関連ゼミ学生による研究発表会」で優勝しました
11月17日に東京海洋大学越中島キャンパスで開催された、2018年NS物流研究会「第10回物流関連ゼミ学生による研究発表会」で、齊藤ゼミチーム(経済学部)が優勝しました。
物流事業の明るい未来を切り開く方策等を検討する「NS物流研究会」は、毎年秋に「物流関連ゼミ学生による研究発表会」を開催。第10回となる今回は、北海道から兵庫県まで10大学10ゼミが参加しました。齊藤ゼミチームの発表は、「女性ドライバーの雇用拡大につながる中継輸送による働き方改革の可能性」がテーマ。物流業界において女性ドライバーが極端に少ないことに着目、複数拠点による中継輸送で短時間勤務の実現可能性を探った点、コスト等の問題解決のため合弁会社設立を提案した点等が評価されました。
今回の受賞についてリーダーの4年阿部優生さんは「実際に10社にヒアリングを行いました。まとめるのは本当に大変でしたが、みんなで力を合わせて取り組んだ成果です」と優勝の喜びを伝えました。
発表者の3年西村拓真さん、3年田口日菜さんは「みんなで考えた提案を残すところなく発表でき、思いを伝えられたと思います。3年としては来年がプレッシャーですが、先輩方の思いをつないで頑張りたいです」と今後の抱負をのべてくれました。