お知らせ

2026.10.29

【開催報告】10年の歩みを、次の創造へとつなぐ「ファブラボみなとみらい展2026」

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

みなとみらいキャンパス1階に位置するオープンイノベーション拠点「ファブラボみなとみらい」では、

日頃の活動成果を広く発信し、多様な人々が交わる年次イベント「ファブラボみなとみらい展」を実施いたしました。

神奈川大学におけるファブラボの歩みは、今年で節目となる10年目を迎えました。

これにあわせ、今回は「10年目の、創造の中」というテーマのもと、前身である湘南ひらつかキャンパス「ファブラボ平塚」時代から現在に至るまでの軌跡をたどる特別展示も企画いたしました。

会場では、ファブラボの重要コンセプトであるフ「LEARN(まなぶ)」「MAKE(つくる)」「SHARE(わかちあう)」の3つを軸にエリアを展開。

日々制作に取り組むユーザーの作品展示をはじめ、実際に触れて学べる体験エリアや、オリジナルグッズが手に入るスタンプラリー企画など、

世代を問わず「自分でも何かを作ってみたい」と感じていただける多彩な展示を行いました。

各作品には、使用機器や制作のきっかけ、こだわりのポイントを記したキャプションに加え、制作者の全身アクリルスタンドも添えられ、ものづくりの楽しさと個性がダイレクトに伝わる空間となりました。

また、9月19日(土)には、3Dプリンターやレーザー加工機などのデジタル工作機器を活用したスペシャルワークショップを同時開催。お子様から初心者の方まで気軽に楽しめる3種類の体験プログラムを実施し、多くの方にご参加いただきました。

【開催概要】

会期

9月12日(土)~26日(土)

開館時間

9:00~19:30(最終日9/26は15:00まで)

休館日

9月13日(日)・20日(日)~23日(水)

会場

神奈川大学みなとみらいキャンパス1階ソーシャルコモンズ

入場料

無料(事前予約不要)

【ソーシャルコモンズ スタンプラリー】

みなとみらいキャンパス1階のソーシャルコモンズを巡る体験型企画。

専用シートにスタンプを集めてファブラボみなとみらいへ持参すると、特製ガチャボックスを回してオリジナルグッズを獲得できるイベントを実施しました。

日時

9月12日(土)~17日(木)10:00~18:00

9月18日(金)~25日(金)11:00~19:00

9月26日(土)11:00~15:00

※休止日:9月13日(日)・20日(日)~23日(水)

【スペシャルワークショップ(無料・事前予約不要)】

日時:9月19日(土)13:00~16:00

ワークショップ①:AdaptationBoard

ファブラボ平塚時代に好評を博したプログラムのリバイバル。

電子工作でLEDが光る基板を製作し、アクリル板と組み合わせてオリジナルの「光る目印」を作成しました。

使用機器

3D切削加工機、レーザー加工機、UVプリンター

ワークショップ②:新種の“あり”を発見しよう

人気プログラム「新種の虫」のラボ展特別バージョン。

今年度のメインビジュアルである「あり」をモチーフにしたオリジナル作品を制作しました。

使用機器

レーザー加工機、UVプリンター

ワークショップ③:デジファブ消しゴムで大乱闘(神大生考案)

文房具遊び「消しピン」に着想を得た体験企画。

デジタル工作機器で制作した消しゴムや鉛筆型のパーツを自由に組み合わせ、オリジナルのバトルコマを作成して対戦を楽しみました。

使用機器

3Dプリンター、レーザー加工機