ファブラボみなとみらい

誰でも使える
デジタル機器を備えた実験工房

ファブラボは個人による自由なものづくりの可能性を広げるための実験工房です。3Dプリンターやレーザー加工機などのデジタル工作機器が利用できます。あなたの頭の中にあるアイデアを、実際にカタチにしてみませんか?

FabLabとは?

多様な工作機器を備えた実験場。
知識やノウハウを共有する
グローバルネットワーク。

個人ではなかなか用意することが難しい多様なデジタル工作機器を用意し、その利用機会を提供することで、自由なものづくりの可能性を広げる実験工房です。
また、世界に拡がるラボと連携するグローバル・ネットワークでもあり、ものづくりの知識、ノウハウを共有しあいながらものづくりの可能性を広げることを目的としています。

2014年、湘南ひらつかキャンパスにて誕生した「ファブラボ平塚」は、みなとみらいキャンパスの開設とともに機能を移転。2021年春に、「ファブラボみなとみらい」として運営をスタートしました。

神奈川大学の学生や教職員はもちろん、社会人、次世代を担う若者、イノベーター、地域にお住まいの方など、あらゆる方々にご利用いただき交流のきっかけを創出するとともに、ものづくりの可能性を広げ、利用者の皆さまのターニングポイントが生まれることを願って運営してまいります。

機器紹介

設置している代表的な機器をご紹介します。

  • 3Dプリンター

    Creality Ender-3 S1 Pro

    材料となる樹脂を加熱し積層するFDM・熱溶解積層方式の3Dプリンターです。
    ※最大造形寸法 220 x 220 x 270mm

    機器使用方法動画:Creality Ender-3 S1 Proの使い方
    (機器使用前に、動画視聴による講習を受講いただきます。)

  • レーザー加工機

    trotec Speedy 100

    CO₂レーザーで木材・アクリル(プラスチック)・皮革・布地・ゴムなど、多種多様な材料にカット・彫刻加工が可能です。
    ※加工範囲 610 x 305mm

    機器使用方法動画:レーザー加工機の使い方
    (機器使用前に、動画視聴による講習を受講いただきます。)

  • UVプリンター

    Roland VersaUV LEF-12

    立体素材へのダイレクトプリントが可能なUVプリンター。紙やフィルム、プラスチック素材や木・皮革などへの印刷が可能です。
    ※加工範囲最大 305 x 280mm
    ※取り付け可能な材料の大きさ:最大 335 x 310 x 100mm

    (機器使用前に講習を受講いただきます。講習はWEBカレンダーで表示する日程で行います。)

  • 大型CNCルーター

    SHOPBOT PRS Standard 96-48

    3D切削加工機です。主に大判の木材の加工が可能です。
    ※加工範囲 2440 x 1220 x 150mm

    (機器使用前に講習を受講いただきます。講習はWEBカレンダーで表示する日程で行います。)

ファブラボみなとみらい

〒220-8739
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-5-3
神奈川大学みなとみらいキャンパス1F「LAB」内

fablab-minatomirai@kanagawa-u.ac.jp

※お問い合わせはメールにてお願いいたします。返信に時間がかかる場合がありますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご利用ガイド

ファブラボみなとみらいは大学のキャンパス内で運営しており、大学の授業や多くの学生が課題制作などを行っています。混雑を避けるため、本学学生・教職員以外の方がご利用いただけるスケジュールは、以下のカレンダーで表示しておりますのでご利用希望の場合は、あらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

  • ●初回利用について
  • ・利用にあたっては初回に利用申込手続き及び講習の受講が必要です。現地スタッフにお声がけください。
  • ・UVプリンター、CNCルーターは機器講習日を個別に設定しています。(予約制)
    下記カレンダーに表示の講習日をご確認ください。
    上記メールアドレス宛に、講習希望日、お名前を記載し、講習受講希望の旨を記載しメールをお送りください。
    ラボスタッフからの受付完了の返信をもって予約完了となります。

  • CNCルーターの予約制、オープンラボチケット制の導入について(2024年4月~)
  • ・CNCルーターのご利用につきまして、皆様のご要望にお応えし、一部予約制を導入しました。(その他の機器はこれまで通りの運用です。)
  • ・2024年3月 まで導入されていたオープンラボの時間枠を廃止し、オープンラボチケット制を開始しました。
  • ・上記2点につきまして、詳細はこちらをご確認ください。

  • ●その他
  • ・機器はお互いに譲り合ってご利用ください。
  • ・混雑している場合は入場制限を行う場合がございますので、予めご了承ください。
  • ・急遽の開室時間の変更等のお知らせ、イベント情報などはSNS facebookInstagramで発信していますので併せてご確認ください。
会員種別

①一般会員本学の学生、教職員を除く一般の方(②、③を除く)

②市内大学生会員本学以外の横浜市内キャンパスに在籍する大学生・大学院生(学生証の提示が必要です。)

③ジュニア会員高校生以下の方(保護者の方の同意が必要です。未就学者、小学生は保護者の同伴が必要です。)

利用方法・
料金等
こちらPDFをご確認ください
基本開室時間

2024年4月1日から2024年7月31日までは以下を基本とします。
2024年8月1日以降は変更の可能性があります。

①一般会員/②市内大学生会員/③ジュニア会員
月 11:00~14:00
火 14:00~19:00
水 11:00~19:00
木 11:00~14:00
金 一般開放なし(終日学内利用のみとなります)
土 11:00~19:00

本学学生/本学教職員
月 11:00~19:00
火 11:00~19:00
水 11:00~19:00
木 11:00~19:00
金 11:00~13:00/17:00~19:00
土 11:00~19:00

  • ※日曜・祝日は閉室です。
  • ※4月30日(火)~5月2日(木)は閉室します。
  • ※混雑状況やスタッフ体制などの状況により変動する場合がございますので、右記カレンダーをご確認いただくようお願いいたします。

Googleカレンダーが表示されない場合は、こちらのURLをクリックしてカレンダーをご確認ください。

よくあるご質問

神奈川大学の学生・教職員もカレンダーに表示されている日程しか利用できないのですか?

いえ、月曜日~土曜日に利用可能です(日曜、祝日、夏季、年末年始、キャンパス全館閉館日、授業利用時間除く)。上記カレンダーでは学外の方がご利用いただけるスケジュールを表示しています。具体的な開室時間は「利用方法・料金等」をご確認ください。

神奈川大学の学生ではないですが利用できますか?

本ページ上のカレンダーで「一般開放」と表示されている日程の範囲でご利用可能です。
利用にあたっては、利用申込手続きが必要です。初回利用時は時間に余裕をもってお越しください。

初回に申込手続きや講習を受講するための料金はかかりますか?

申込手続きや講習受講のための料金は無料です。ファブラボみなとみらいの基本料金800円/回のみ必要です。(同日に機器使用を行う場合は、別途機器使用料金がかかります。)

あらかじめ機器の予約をしたいのですが可能ですか?

CNCルーターのみ、一部予約制を導入しています。詳細はこちらのファイルの、「大型CNCルーターの予約制導入について」をご確認ください。
その他の機器の予約はできませんので、直接ファブラボにお越しください。混雑時はファブラボ内にウェイティングリストを用意しますので、お名前を記入して順番をお待ちください。

どんな機器がありますか?

上記「機器紹介」に記載の3Dプリンター、レーザー加工機、UVプリンター、CNCルーターがご利用いただけます。その他ラボ内にある各種工具類は必要に応じ無料でお貸出し可能です。スタッフにお声がけください。

デジタル機器で使う部材はどうすればよいですか?

3Dプリンター備え付けのフィラメントのみご利用いただけます。お持ち込みは原則ご遠慮いただいております。(フィラメントの費用は、機器使用料金に含まれます。)

レーザー加工機、CNCルーター加工したい部材をご持参ください。
原則として正面エントランスよりお手持ちで搬入できるサイズとしています。
ただし、お車にてCNCルーター用の大きな部材を搬入することをご希望の場合は、荷物の積み下ろしができる車寄せと、ラボ付近の入り口を開放します。(この場合は予約が必要です。)
ご希望の場合は、利用予約をされたうえで、材料搬入申請を行ってください。(詳細はこちら

UVプリンター備え付けのインクをご利用ください。(インク代等は機器使用料金に含まれます。)

車で行きたいのですが?

当キャンパス地下のコインパーキングをご利用いただけます。
地下からはエレベーターをお使いください。部材の持ち運び等で、エレベーター内部を傷つけないようご留意ください。
なお、満室の場合は近隣のコインパーキング等をご利用ください。
いずれの場合も、ファブラボ利用における駐車券無料サービスはありません。

見学のみの場合、料金はかかりますか?

見学のみの場合は、料金はかかりません。利用者数によりスタッフが対応できない場合があります。あらかじめご了承ください。

高校生以下は利用料金無料と聞いたのですが?

はい、当面は高校生以下の方はジュニア会員として基本料金および機器使用料金を無料といたします。(今後利用状況に応じて料金体系を見直す可能性もあります。)ただし、18歳未満の方は申込時に保護者の同意が必要となります。また、3DプリンターやUVプリンターで大量の部材、インクを使用することはご遠慮ください。

「横浜市内の大学生」の定義は?

横浜市内のキャンパスの学部・大学院に在籍している大学生・大学院生が対象となります。横浜市外のキャンパスに在籍の方については、一般会員でのご利用となります。

小学生も一人で利用できますか?

未就学の方、小学生は保護者同伴のもとご利用ください。

料金の支払い方法は?

本学みなとみらいキャンパス2Fの証紙券売機で発券できる証紙を購入いただき、スタッフにお渡しいただく形でお支払いいただきます。証紙購入にあたっては現金の他交通系ICカード、nanaco、WAON、楽天Edy、iD、QUICPayも利用可能です。スタッフの案内に従い、必要な料金分の証紙を購入いただくようお願いします。(返金対応はできません。他キャンパスで購入した証紙は使用できません。)

ラボ内で飲食はできますか?

必要な水分補給以外は飲食厳禁です。1Fにカフェスペース、レストランがありますので適宜ご利用ください。