ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

学校教育の現場で求められる指導力のある人材育成へ 「先生になりたい」、そんな夢を持ち続けている学生を、さまざまなかたちでバックアップしています。

取得要件・スケジュール

教員免許の取得要件と取得までのスケジュールです。

教員採用試験対策

学内で受講できる様々な教員採用試験対策をご紹介します。

JYSP(ボランティア活動)

大学内、大学外での学校ボランティア活動をご紹介します。

夢への第一歩

夢に向かって歩みはじめた先輩方の声をご紹介します。

Q&A

教職課程についてよくいただく質問・回答です。

支援室を設けて様々なかたちでバックアップ!

教職課程

神奈川大学では、創立以来教職課程を設置しており、教職専門科目である「教育の基礎的理解に関する科目等」や取得する免許教科の「教科に関する専門的事項」など、必要な単位数を修得し、学士の学位を取得することによって、中学校教諭一種・高等学校教諭一種免許状を取得することができます。また大学院では専修免許状を取得できる専攻もあります。
「先生になりたい!」、そんな夢を持ち続けている学生も多く、実際に厳しい教員採用試験に合格して教職に就いて活躍している卒業生も大勢います。本学では、豊富な資料のもと学生たちが情報を交換し、共同で活動できる場として 支援室  を設けるなどして、様々なかたちでバックアップしています。