Kimura Takahiro

木村 恭大 特任准教授

所属
経営学部
経営英語
関連リンク
専門分野

社会言語学、語用論

キーワード

Profile

出身地/神奈川県相模原市
子供の頃の夢/警察官
愛読書/『星の王子さま』、『舟を編む』
趣味/読書、映画鑑賞、旅行
休日の過ごし方/読書、映画鑑賞
好きな映画/『千と千尋の神隠し』

言語学研究者ならではの英語の授業を通して、「ことばを大切にできる人」を育成したい!

専門分野は社会言語学の「ポライトネス」

カフェなどで、いわゆる“ギャル系”の女子中高生が、わりとラフな言葉づかいで、“罵り合っている”ような会話をしていることってありますよね?それでも彼女たちはとても仲よしで……。そんな風景を見るたびに、不思議だなぁと思っていたのが、現在の研究の原点だったかもしれません。

私は、「社会言語学」や「語用論」と呼ばれる分野を研究のフィールドとしています。人はことばを使って何をしているのか、ことばと社会はどう関係しているのかという視点で、私たちの言語使用を観察しています。特に「人はことばを使って、どのように人間関係を維持しているのか」に主眼を置き、日本語と英語の会話を観察しています。

なかでも私が着目しているのが「ポライトネス」と呼ばれる概念です。これは、英語の直訳にあたる「丁寧さ」「礼儀正しさ」を表すものではありません。ブラウン&レビンソンという研究者が1978年に発表したポライトネス理論によるもので、社会言語学の分野では、相手との円滑な人間関係を維持するための言語的配慮の意味合いで使われています。これは、「敬語」とも異なります。

同じことばを使っても、相手との関係性や状況、タイミングなどによって意味が変わることってありますよね? 例えば「お願いしてもいいかな?」ということばも、会社の上司から新入社員に使う場合と大学の友達同士で使う場合では、重みが異なります。敬意はどのように伝わるのか、またことばの配慮は相手にどう伝わるのか……そんな視点で日々、ことばを観察しています。

実験では、録音しておいたさまざまな人々の会話を聞き、どのように会話が進むのか、どこで齟齬が生じるのか、どのようなことばを使うと円滑に進むのかなどを、細かく調べていきます。同じ単語も会話する人の人間関係によって意味が変わってきます。私は、大学3年次にこの「ポライトネス」という概念と出会い、それから大学院までずっと研究を続けてきましたが、底なし沼のようなテーマで、人によっては、早々にさじを投げる分野とも言われています(笑)。

英語と日本語の違いという視点も、授業に取り入れる

社会言語学について語ってきましたが、経営学部国際経営学科では、「英語」を担当しています。英文法を体系的に学んだり、実際の英文を読んだりと、語学として英語を学ぶのはもちろん、英語の構造に着目するなど言語としての英語や、英語と日本語の違いという視点も授業に取り入れるようにしています。
また、私自身、人の言語使用を研究しているので、ある文がどういった意図で書かれているのか、英語を使うと相手にどう伝わる可能性があるのか、といったことも可能な限り盛り込み、学生にことばに興味を持ってもらえるよう意識しています。
この授業を通じて、学生の皆さんには、「ことばを大切にできる人」になってほしいと考えています。ことばは人間が社会生活を送るうえで欠かせないものです。しかし、あまりに当たり前に存在するため、普段から意識している人は多くはないのかとも感じています。ことばの使い方を間違えれば、人を傷つけたり、人間関係を壊してしまったりすることもあります。一方で、うまく使えば人を救うことや、奮い立たせることもできます。「ことばの力」をもっと考えて、それを使える人になってほしいです。
また、大学生活においては、異なる考え方を持つ仲間との出会いや、旅行などを通じた異文化との出会いを、大切にしてほしいと思います。学生時代は、あり余るほどの「時間」があります。旅行に行ったり、アルバイトをしたり、いろいろなものに出会ってほしいと思います。

Photos

  • 『千と千尋の神隠し』のDVDは大切にしています。小学生のときに買ってもらったこの作品を中学時代、いろいろあった中、ふと見返し心打たれて以来、しばらくは1日2回くらい観ていました。今でもリフレッシュしたいときなどに見返しますが、観るたびに新しい発見のある、お気に入りの映画です

  • 小学校時代からこのシャーペンを使っています。今は使うことも少なくなりましたが、中学、高校、大学、大学院での私の学生生活を支えてくれました。だいぶ年期も入り、一部欠けてしまったりもしているのですが、書きやすくて手放すことができません

SDGsの取組み

地域課題

SDGs・地域課題について

Teacher's News

木村 恭大先生の関連ニュース