お知らせ

2023.12.04

将来の自分のための自己理解と言語化ワークショップ

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

株式会社Swapの藤沢勇輔氏を講師として招き、特別ワークショップ「将来の自分のための自己理解と言語化ワークショップ」を開催しました。このワークショップは、経営学部Xビジネスプログラムの1〜3年生を対象にし、希望者20名が参加しました。

 

【ワークショップの目的】

このワークショップの目的は、自己理解と自己表現のスキルを高めることです。参加者は自分自身の「脳の癖」や「エピソードトーク」「言葉にすること」の重要性について学び、自己効力感を高める方法を探求しました。また、言葉に出すことの意義とその力についても深く掘り下げられました。

 

【プログラムの内容】

藤澤氏は、自分を深く理解するためのアプローチや、言葉を使って自己表現する技術、そしてそれらがいかに人生を前向きに変えるかについて話し合われました。自分自身についての深い洞察と、それを効果的に言葉にする方法が中心的なテーマでした。

また今後、言語化支援をするツールもテスト的に活用/提供いただく予定です。

 

【参加者の感想】

参加者からは、このワークショップを通じて新たな自己理解を深めることができたとの声が多く上がりました。特に、自己効力感を高める方法として、日々の経験を言葉にすることの重要性が強調されました。これから就職活動を迎える学生や自己表現の向上を目指す学生にとって、このワークショップは特に有益なものとなりました。

 

本ワークショップは、学生たちにとって非常に有意義な経験となり、今後もこのような機会を積極的に提供していく予定です。学生たちが自己理解と表現力を磨くことで、彼らの将来に大きな影響を与えることを期待しています。