学部からのお知らせ
2026.06.02
藤沢市市長室行政経営室の職員より、ご講演をいただきました。

6月2日に実施された「自治体実務特修Ⅲ」において、藤沢市市長室行政経営室主任の片岡大樹氏をはじめ、室長補佐の前畑遊夏氏および主任の小野広士郎氏より「『VUCA の時代?』に藤沢市を経営する」というテーマでご講演をいただきました。また、あわせて職員課主任の野村友希乃氏より藤沢市役所で働くことについてご説明いただきました。
今回のご講演を踏まえ、受講生は、将来働きたい暮らしたいと思うまちについて検討する課題に取り組んでいます。
「自治体実務特修」では県内自治体において実務に携わる方々と共に、学部の専門科目で学んだ内容を活かしつつ、地域における課題への対応を考えていきます。