横浜キャンパス

円高・円安や経済危機が与える影響など、社会と生活との関わりを学び、
複雑な経済現象を読み解ける教養人を育成します。

Feature 1

基礎を修得後、
将来を意識した専門コースへ

1年次に経済学の大枠を学んだ後、2年次から両学科ともに各専門コース(全8コース)へ進みます。幅広い選択肢の中から将来に合った専門性を深められるのが魅力です。

Feature 2

約50ある充実のゼミナールが
研究意欲を刺激

「ゼミの神大」を象徴する多彩なゼミナールを誇るのが、ここ経済学部。約50のゼミの中から興味のあるゼミを選び、多種多様な研究テーマに取り組めます。

Feature 3

時代のニーズに合わせて、
最先端の科目を次々と設置

時代とともに教育を進化させる柔軟さこそ、経済学部の強み。情報化社会を見据えたコンピュータ教育に加えて、ビッグデータ分析、ロジカルシンキングなどの科目も充実させています。
前へ
次へ

学部の特色

多岐にわたる世の中のしくみや問題点を理解し、解決策を探る学問が経済学です。神奈川大学経済学部では、広く経済のしくみと構造を学ぶ「経済学科」と、企業のビジネス活動を多様な側面から学ぶ「現代ビジネス学科」を設置し、経済社会を深く探求します。経済学・経営学・商学の専門的知識をバランスよく修得し、社会の現場で応用できる即戦力を育成していきます。

基礎を修得後、将来を意識した専門コースへ

1年次に経済学の大枠を学んだ後、2年次から両学科ともに専門コース(全8コース)へ進みます。
幅広い選択肢の中から将来にあった専門性を深められるのが魅力です

約50ある充実のゼミナールが研究意欲を刺激

「ゼミの神大」を象徴する多彩なゼミナールを誇るのが、神奈川大学経済学部。
約50のゼミの中から興味のあるゼミを選び、多種多様な研究テーマに取り組めます。

時代のニーズに合わせて、最先端の科目を設置

時代とともに教育を進化させる柔軟さこそ、神奈川大学経済学部の強みです。
情報化社会を見据えたコンピュータ教育に加えて、ビッグデータ分析、ロジカルシンキングなどの科目も充実させています。

学部長からメッセージ

ヨコハマから、地に足の着いた、
真の実学を!

本学の経済学部のルーツは昭和初期、前身の横浜専門学校に置かれた商業理財科に遡ります。戦前から現在に続く給費生制度や各種奨学金その他の制度により、勤労学生や経済的に恵まれない学生にも貴重な学びの機会を提供してきた伝統をもちます。卒業生は大小様々な企業の経営者、税理士・公認会計士などの専門実務家、行政(地方上級公務員・国家公務員等)、マス・メディアや教育など多彩な分野にまたがり世界中で活躍しています。

このことには、長年「ゼミの神大」と呼ばれた少人数教育、理論に根ざし社会の現実と向き合う「地に足の着いた」真の意味での実学や実証主義を重視した諸先達の地道な努力が深く関わっています。近年のカリキュラム改革も経済・会計・経営の基礎理論から各国経済やマーケティング等の実証、実践的な科目に至る系統的な学びを重視しており、更に少人数教育を推し進めデータ分析のプロフェッショナルを育てるため「経済分析専攻」を2018年に新設するなど、時代の新しい要請に応える果敢な取り組みを続けています。正に建学の精神の「質実剛健」と「積極進取」を地でいくものといえるでしょう。

このような我が経済学部には多彩な専門分野で魅力的な研究を行なっている教員が揃っています。学生の皆さんにはぜひ教員や友人との交流を通じて問題意識を深め、自らの可能性を大いに伸ばして欲しいと願っています。

経済学部 学部長 玉井 義浩

各学科の紹介