お知らせ

2017.12.14

非文字資料研究センター主催「仁川チャイナタウン」写真展 開催のお知らせ

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

非文字資料研究センターでは、下記の通り「仁川チャイナタウン」の写真展を開催いたします。
期間中はどなたでも自由にご観覧いただけますので、ぜひ足をお運びください。

「仁川チャイナタウン」写真展について

中国人の朝鮮移住は1882年の朝中商民水陸貿易章程の締結から始まって現在まで130年以上の歴史を有しています。仁川は中国人の朝鮮移住の玄関口としていち早く清国租界・居留地が設定され、中華街が形成された地域です。仁川華僑は人口、社会、団体、華僑学校、経済活動などにおいて朝鮮及び韓国で最大の規模を誇っていました。仁川中華街はそのような仁川華僑、さらには朝鮮・韓国華僑を代表する場所であっただけでなく、現在も華僑の生活、経済、文化、教育の場として大きな役割を果たしています。1992年の韓中国交正常化以降、仁川中華街は新たな発展を遂げ、国内外の多くの観光客が訪れる名所になっています。この写真展が仁川中華街と韓国華僑に対する理解、日本華僑と日本の中華街に対する理解をいっそう深める良い機会になることを心より願います。(開催の挨拶より)

「仁川チャイナタウン」写真展

期間

2018年1月17日(水)~2月28日(水)

場所

神奈川大学横浜キャンパス 3号館1階展示コーナー

主催

神奈川大学非文字資料研究センター

お問い合わせ

非文字資料研究センター

横浜キャンパス28号館2階
電話:045-481-5661(代) 内線:3532
非文字資料研究センターWebサイト

 

2018年1月19日(金)には、非文字資料研究センター2017年度第4回公開研究会「日・韓の華僑と近代史―仁川、横浜、神戸の華僑」を開催いたします。併せてこちらにも皆さまのご参加をお待ちしております。