お知らせ
2024.07.09
文部科学省「オープンアクセス加速化事業」に採択
神奈川大学は、文部科学省「オープンアクセス加速化事業(人工知能等社会実装研究拠点事業補助金)」に採択されました。
オープンサイエンスは、論文のオープンアクセスと研究データのオープン化・共有化(オープンデータ)を含む、研究成果の共有・公開を推進し、研究活動の加速化や新たな知識の創造等を促す取組です。
我が国でも、総合科学技術・イノベーション会議を中心にオープンアクセスの議論が進められ、令和6年2月に決定された「学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針」においては、2025(令和7)年度から新たに公募を行う競争的研究費を受給する者に対し、論文及び根拠データの学術誌への掲載後、即時に機関リポジトリ等への掲載を義務づける方針が示されました。
本事業は、大学等による研究成果(学術論文・研究データ等)の管理公開に関する体制の充実・強化を図り、産業界等にも開かれた知へのアクセスを担保することで、研究成果の発信力を強化し、我が国の競争力を高めることを目的とします。
本学では2019年に「神奈川大学オープンアクセス方針」を制定し、本学の研究成果を発信してきました。本事業により引き続き研究成果の公開を進めていきます。
詳細については以下のホームページをご覧ください。