お知らせ

2023.03.29

3号館展示ホールが「ミュージアムコモンズ」としてリニューアル

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2014年に横浜キャンパス新3号館竣工とともに新設された展示ホールには、3つの展示室が整備されておりましたが、横浜図書館改修工事期間中の代替施設として使用するため解体されました。その後、2022年4月に図書館がリニューアルオープンしたのち、3号館展示ホールの再整備を進めてきました。

横浜キャンパスは、学生のみなさんが自由に過ごせるスペースが不足していたことから、建築学部の内田青蔵教授、中井邦夫教授をはじめとする「キャンパス新総合計画推進プロジェクトチーム」メンバーのアドバイスをもとに総合的に検討を進めた結果、3つの展示室(大学史展示室、常民文化ミュージアム、企画展示室)、学習スペース、学生が自由に過ごせるラウンジの3つのエリアで構成される空間「ミュージアムコモンズ」としてリニューアルいたしました。

大学史展示室では、本学創立者と設立協力者、大学の歴史に関する展示を行い、常民文化ミュージアムでは、神奈川大学常民文化研究所における研究成果の展示を行っています。企画展示室は学内組織による研究成果をはじめとする様々な発信の場として活用できるスペースとしました。また、ラウンジスペースについては、展示を中心とした大学の歴史や研究成果の発信の場、それらを活用した学生や地域に開かれた学習・交流の場として活用する予定です。

大学史展示室および常民文化ミュージアムについては、当面は平日10時から16時までの開室としており、どなたでも自由にご覧いただけます。

なお、このたびの3号館展示ホールのリニューアルについて、ミュージアムコモンズとして新たな運用を始めるにあたり、2023年3月23日に学内関係者への説明・見学会が開催されました。