お知らせ

2026.10.29

講演会「LGBTQの法的課題と社会動向 ~『婚姻の平等』をめぐる訴訟などから考える~」を開催しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

10月17日(土)に、横浜キャンパスにおいて、神奈川大学レインボーウィークス2026 第1弾講演会「LGBTQの法的課題と社会動向~『婚姻の平等』をめぐる訴訟などから考える~」を開催しました。講師には、本学人間科学部卒業生で弁護士として活躍されている樋田早紀氏をお迎えしました。

講演では、「婚姻の平等」をめぐる各地の訴訟や判決の動向、LGBTQを取り巻く法制度の現状と課題、そして社会の変化について、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話しいただき、法的な視点から多様な性や人権について理解を深める貴重な機会となりました。

講演後のアンケートでは、「各高裁の判決の違いや注目すべき点が分かった」、「マイノリティ故に本来あるべき権利が行使できない点に疑問を感じた」「出身校でこのようなテーマを取り扱ってくれて嬉しい」といった感想が寄せられ、多くの参加者にとって理解を深める有意義な場となったことがうかがえました。

神奈川大学は今後も、一人ひとりの人権と多様性が尊重されるキャンパスづくりを目指し、ダイバーシティ推進の取組を進めてまいります。

講演会「LGBTQの法的課題と社会動向~「婚姻の平等」をめぐる訴訟などから考える~」の開催概要

日時

2026年10月17日(土)13:30~14:30

会場

横浜キャンパス16号館2階セレストホール

対象

学生・教職員・一般

主催

ダイバーシティ推進室

参加者数

31名