お知らせ
2024.09.09
工学研究科 秋吉研究室の古宮大暉さん(修士2年)が2023年電気学会 電子・情報・システム部門の「優秀論文発表賞」を受賞
工学研究科 工学専攻情報システム創成領域 秋吉研究室の古宮大暉さん(修士2年)が、2023年電気学会電子・情報・システム部門における講演発表(2023年1月から2023年12月)を対象にした選考で、「優秀論文発表賞」を受賞しました。この賞は、電気学会において、若手研究者(35歳程度以下)を対象に、優れた発表を行なった方に贈られるものです。
研究テーマ
タイトル:「GANにおける潜在空間操作を用いた意外性のある画像生成方式」
AIによる画像生成において、意外性のある画像を生成することは困難です。これは、ユーザーの指示通りの画像を生成する従来方式では、ユーザーが意外と感じる画像を生成できないためです。
そこで、意外性のある画像が持つ特徴を、意外性のない画像に組み込むことで、新たな意外性のある画像を生成する方式を提案しました。
受賞のコメント
この度は、優秀論文発表賞という栄誉ある賞に選ばれた事を大変嬉しく感じております。ご指導いただいた秋吉先生をはじめ、共に研究に勤しんだ研究室の仲間たち、すべての関係者に深く御礼申し上げます。