お知らせ

2020.05.28

【サッカー部】オンラインで始まった新たなスカウトの取り組み 本学サッカー部の取り組みが「NHK おはよう日本」に取り上げられます

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

大会中止が続く中、プロを目指す大学生にどんな影響が出ているのか、そしてオンライン上で新たに始まったスカウトの取り組みを紹介したいということで本学サッカー部に取材依頼がありました。

この仕組みを運用するウェブサイトの編集長が2006年度経済学部卒のサッカー部OBの石神直哉さんでした。 

企画内容

スポーツでプロを目指す学生が、大会の中止で危機に陥っています。そんな中 サッカー界で、ネットを介して選手とクラブを繋げる取り組みが始まりました。
サイト名は『REIBOLA』。サイト内の『REIBOLA EYE』では、選手自身がプレー動画を挙げることができ、閲覧したスカウトが選手に連絡することが出来ます。
手がけるは、元Jリーガーの石神直哉さん。J1からJ3まで計11クラブが閲覧者に名を連ねます。サイトを実際に使用してチャンスに繋げようとしているのが、日本代表の伊東純也選手を輩出した本学サッカー部です。
4年生の多くがプロ希望ですが、4月からリーグ戦が中止となりアピールの場を失いました。今回、本学サッカー部の4年生に今抱える不安を取材、またオンラインを利用した取り組みに込めた思いを聞きます。 

メディア出演情報

【番組名】 NHK「おはよう日本」 総合 毎週月曜~火曜 午前5:007:45
      午前6:10~6:40の間で放送 スポーツコーナー内の「ピックアップ」コーナー

【取材内容】 加藤 大育 選手(経済学科4年)へのリモートインタビュ ー

【放送日】 2020年5月29日(金)

※番組編成上、放送予定が変更となる場合がございます。

●編集長:石神 直哉

写真:本学在学時の石神直哉さん

略歴:
2006年 神奈川大学経済学部卒。
2007年 地元・鹿島アントラーズへ入団。プロ1年目のJ1リーグ最終節にスタメン出場し、チームの10冠達成のピッチに立つ。
2009年J2セレッソ大阪に期限付き移籍。C大阪では、香川真司、乾貴士らとのコンビネーションでチームのJ1昇格に貢献。

その後、湘南ベルマーレ、大分トリニータ、東京ヴェルディ、V・ファーレン長崎、ギラヴァンツ北九州、JFLのFCマルヤス岡崎を経て、
2020年よりFCティアモ枚方へ完全移籍により加入と同時にREIBOLA編集長に就任。 

関連リンク