お知らせ

2023.12.18

「大学発!研究発掘イベントinヨコハマ」イベント終了のご報告

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

第4回異分野交流『大学発!研究発掘イベントinヨコハマ』~KU100人論文×横国研究詣で~

これまでのKU100人論文※を一歩前進させ、『大学発!研究発掘イベントinヨコハマ』~KU100人論文×横国研究詣で~と名前もあらたに11月28~29日@神奈川大学みなとみらいキャンパス、12月5~6日@神奈川大学横浜キャンパス、12月7~8日@横浜国立大学常盤台キャンパスにおいて、横浜国立大学と神奈川大学が共同開催しました。2大学3キャンパス合わせて116名の方にご来場いただき、分野と機関の垣根を越えた交流が行われ盛況のうちに終了しました。
2大学から83件の研究紹介パネルが、エネルギー、安全、バイオ・創薬、環境・資源、生活、情報・通信、ELSI・教育、基盤のフィールドに分けて展示され、来場者から研究に対する多くのコメンをいただきました。コメントは研究者へフィードバックされ、必要に応じて共創のためのマッチングを行います。

神奈川大学みなとみらいキャンパスでは、産業界との共創のきっかけづくりをメインとして、コーディネータによる研究紹介や、スペシャルトークセッション「産と学からみたco-creationとその実践」を行いました。スペシャルトークセッションでは、共創を実践している3名の方にご登壇いただき、共創相手の見つけ方、きっかけづくりから始まり、共創を継続する秘訣など、実体験なども交えたお話をしていただきました。同じ課題を抱えているアカデミアや企業など、約50名の方が熱心にお話に耳を傾けていました。

※100人論文は、分野を超えた研究推進を目的に、京都大学学際融合教育研究推進センターが発案した企画です。研究者が匿名で、「私の研究はこんな感じです」、「こんなコラボができたら嬉しい」、「私はこんなことができます」という3つの問いに回答する形で研究内容を紹介し、参加者も匿名で研究に関するコメントを付箋に記入して貼り付け、分野の垣根を超えた意見の交換を行い、研究推進につなげる企画です。本学は、京都大学の承諾を得て開催しています。

お問い合わせ

神奈川大学研究推進部産学官連携課
E-mail:sankangaku-web@kanagawa-u.ac.jp