お知らせ

2020.03.16

【神奈川大学×メガロス】人間科学部笹川ゼミの卒業研究中間報告会に野村不動産ライフ&スポーツ株式会社の社員の方を招き講評いただきました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2020年1月16日(木)人間科学部笹川ゼミナールで卒業研究中間報告会が行われ、特別ゲストとしてスポーツ施設「メガロス」の企画・開発・運営を行う野村不動産ライフ&スポーツ株式会社の社員4名の方を招き、学生たちの研究報告に対して講評いただきました。

今回のコラボレーションは、みなとみらい地区で同社が運営する「メガロスルフレ」という女性専用スポーツ施設と開設予定の本学みなとみらいキャンパスが隣接していることや、笹川ゼミナールが研究している運動制御とスポーツ施設の活動が深く関連していることなどをきっかけに実現しました。

今回の発表では、笹川ゼミナールの3年生9組がそれぞれのテーマとこれまでの研究過程を発表。学生達は普段と異なる環境に緊張の面持ちでしたが、限られた時間の中で研究成果や苦労している点などを一生懸命にプレゼンしました。指導教員である笹川俊准教授らの細かな指導に加え、メガロスの方からはスポーツ事業の第一線で働いているならではの視点で、研究に対する気付きや新たな実験方法の提案など斬新なアドバイスを頂きました。

発表した3年生は、「拙い発表でしたが、学生では思いつかないような多角的な視点から意見を頂きました。研究を新たなステップへと進めることができそうです。」とコメントを寄せてくれました。

報告会で頂いたアドバイスを参考に、3年生は来年の最終発表会に向けてさらに1年間研究を進めていきます。今後どのような形で研究が進み完成するのか非常に楽しみです!

また今回のコラボレーションを機に、さらに連携の幅が広がることを期待しています。