心理相談センター

心理相談センター Q&A

Q1 小さい子どものことで相談したいです。未就学児でも相談はできるんですか?

小さなお子様の場合でも対応可能です。

Q2 相談機関と医療機関との違いを教えてください。

医療機関は、病気の治療を専門的に行います。一方、相談機関では、とくに病気に限らず、気持ちの葛藤や慢性的なストレス、人生における自分の課題などをテーマにその人自身の解決を心理学的見地よりサポートするものです。なお、本センターにおける相談に保険は使えません。薬の処方もできません。

Q3 受理面接とカウンセリングは、時間も料金も違うようですが、このふたつの違いを教えてください。

受理面接は、臨床心理面接を今後始めるための土台として、幅広くこれまでの生活や家族、相談内容の経緯などをうかがう面接です。したがって、臨床心理面接は1回45分、2,000円ですが、受理面接は1回75分間、3,000円という設定になっております。

Q4 臨床心理面接を担当するカウンセラーは、どのような人がいるのですか?

当センターはカウンセラー育成の場でもありますので、相談面接は原則として、臨床心理士・公認心理師の指導を受けながら大学院生が研修相談員として担当させていただきます。

Q5 相談したい内容によっては、受けてもらえないこともあるのですか?

ご相談内容によっては、他の専門的機関や、医療機関が望ましい場合がございます。そのような場合は、他施設をお勧めさせていただくことがあります。

Q6 キャンセル料について教えてください。

キャンセル料は、前日までにご連絡を頂けますと無料です。当日にキャンセルされると全額かかりますので、ご注意ください。

Q7 相談内容を誰にも知られたくありませんが、秘密にしてもらえますか?

原則として、職務上知った秘密を守るという守秘義務に基づいて相談を行いますのでご安心ください。

Q8 そちらに伺うことが難しいので、電話相談やメール相談(オンライン相談)はできますか?

申し訳ありませんが、当センターは電話相談をはじめ、オンラインによる相談は受け付けておりません。

Q9 特別期間とは何ですか?

大学の長期休暇中の期間で、原則として2・3月、8・9月です。この間の受付時間・開室時間は以下の通りです。お間違いないよう、ご注意ください。
受付時間 月曜日~金曜日 12:30~17:30  土曜日 10:30~17:30
開室時間 月曜日~金曜日 13:00~18:00  土曜日 11:00~18:00

お問い合わせ

お申し込みはお電話でお願いいたします。
TEL : 045-481-2723

受付時間:月曜日~金曜日 12:30-18:30 土曜日 10:30-17:30
(日・祭日とは原則としてお休みさせていただきます)