お知らせ

2021.12.28

工学部経営工学科の林祥吾さん、冨塚紅葉さん、壹岐ラッセルさんが日本人間工学会関東支部第27回卒業研究発表会で研究発表賞を受賞しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

工学部経営工学科の林祥吾さん、冨塚紅葉さん、壹岐ラッセルさんが、日本人間工学会関東支部第27回卒業研究発表会で研究発表賞を受賞しました。
この賞は、大学の学部学生が行った研究を発表するセッションです。各セッションで最も優秀な発表を行った研究グループに発表奨励賞が授与されます。

受賞者氏名

林祥吾、冨塚紅葉、壹岐ラッセル

賞の名称および学会名称

日本人間工学会関東支部第27回卒業研究発表会 研究発表賞

テーマおよび内容

【テーマ】
コミュニケーションに課題を抱えている人の問題を改善するスーパーマーケットの店内マップデザイン ー全ての人が快適な日常生活を送れるためにー


聴覚障がい者の多くが「迷惑をかけてしまいそうで、買い物や外食での希望を叶えられない」という日常生活の課題を抱えている。
スーパーマーケットのショッピングを対象に、その社会的課題の解決を目指し、デザイン思考とユーザ体験のアプローチを活用して、コミュニケーションに課題を抱えている人でも買い物しやすくなる店内マップをデザインした。

受賞のコメント

人間工学会という大きな場で、このような賞をいただいて本当に嬉しく思います。元々聴覚障がいの体験を通して作りはじめた店内マップが、このような形で評価していただいたことを光栄に思います。
最後に、一般社団法人4Hearts様をはじめとする様々な関係者の方々、並びに高野倉先生や荻谷先生に感謝申し上げます。

関連リンク