お知らせ

2021.08.25

理学研究科 本間 諒さんが、公益社団法人 新化学技術推進協会(JACI)において「第14回 GSC Student Travel Grant Award」を受賞しました

理学研究科 本間 諒さんが、公益社団法人新化学技術推進協会(JACI)において「第14回 GSC Student Travel Grant Award」を受賞しました。この賞は、GSC(グリーン・サステイナブル ケミストリー)の分野で優れた研究を行っている日本の大学院生を表彰し、さらにその学生が国際会議に参加して国際的経験の中でGSCへの理解を深めるようにその参加費用の一部を副賞にて援助するものです。

 

研究内容

テーマ「アルカリ条件下でのポリフッ化ビニリデンの亜臨界水分解」

 

耐熱性や耐薬品性に優れたフッ素ポリマーのリサイクル方法の開発のために、亜臨界水反応を用いて代表的なフッ素ポリマーであるポリフッ化ビニリデンをフッ化物イオンまで分解できる方法を探索しました。その結果、アルカリ試薬を共存させた亜臨界水を使うことでほぼ完全にフッ化物イオンまで分解できることを発見しました。

本間さん受賞コメント

今回このような賞を受賞できて大変うれしく思います。頂いた副賞は今年12月の環太平洋国際化学会議(Pacifichem 2021)の参加費に使わせていただきます。堀先生をはじめこの研究に携わっていただいた多くの方々に感謝しています。これを励みに、研究の更なる発展に向けて尽力していきます。

関連リンク

年別一覧
最新のお知らせ