お知らせ

2021.11.05

神奈川大学 オンライン防災フェア 開催のお知らせ

  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

神奈川大学では、「楽しく防災を学ぶ」をコンセプトに、防災に関する講演やワークショップを気軽に体験いただける「防災フェア」を開催しています。

今年はすべてオンラインで開催し、大学・行政・企業が連携してさまざまなコンテンツを提供します。

神大生、教職員はもちろん、どなたでも自由にご参加ください!

「参加はこちら」ボタンをクリックしてご参加ください。

※Web会議サービス「Zoom」を利用して配信します。ご参加にはあらかじめ「Zoom」のアプリケーションをインストールする必要がありますのでご注意ください。

参加はこちら

神奈川大学 オンライン防災フェア

講演

基調講演
「災害イメ-ジの想像と防災・減災対策のポイント ~正しい認識と事前対策の重要性~」
時 間:10:00~11:30
出 展:神奈川大学
講演者:工学部建築学科 教授 荏本 孝久、防災塾・だるま塾長 防災士 鷲山 龍太郎
対 象:神大生・教職員・一般

災害は、それを受ける地域の特性に関係します。それは、地盤や地形などの自然の条件や災害への備えなど社会の条件です。そのことを踏まえて災害のイメ-ジを想定し、地域の防災・減災対策を進めるポイントを解説します。


「知っていますか?防災のこと・消防団のこと」
時 間:11:30~12:30
出 展:神奈川消防署
対 象:神大生・教職員・一般

応急手当や防火・防災に関するちょっとした知識について解説します。いざという時に備えて防災力を高めましょう。地域を守る「消防団」の活動についても紹介しますので、この機会にぜひご覧ください!

「みなとみらい21地区の安全・安心な街づくり」
時 間:13:30~14:30
出 展:一般社団法人横浜みなとみらい21
対 象:神大生・教職員・一般

埋立て造成地を内包したウオーターフロント開発、1820事業所が進出し、11.7万人が働き、9000人が住み、コロナ禍であっても年間6000万人以上の方が訪れる街、みなとみらい。そんなMM21の総合的な防災対応をご紹介します。

「もしも災害で水が止まってしまったら・・・」
時 間:14:30~15:00
出 展:横浜市水道局鶴見水道事務所
対 象:神大生・教職員・一般

災害時に水道のお水が止まってしまったとき、あなたならどのようにお水を確保しますか?水道局の職員と一緒に考えてみましょう。

ワークショップ

「『自分でつくるmy防災マップ』で神奈川区のハザードマップを見てみよう!」
時 間:13:00~14:00
出 展:神奈川区役所
対 象:神大生・教職員・一般

神奈川区役所が発行した『自分でつくるmy防災マップ』で、シールを使いながらハザードの確認や避難所の場所を確認してみましょう。
さらに『マイ・タイムライン』を使って、台風など風水害時の避難についてこの機会に学んでみませんか?
※『自分でつくるmy防災マップ』『マイ・タイムライン』は神奈川大学総務課(横浜キャンパス1号館1階)、神奈川区役所総務課(5階501窓口)にて配布しておりますので、事前にお受取りの上、ご参加ください。

 

「紙ぶるるで地震の揺れを学ぼう!」
時 間:15:00~15:45
出 展:MS&ADインターリスク総研株式会社
対 象:神大生・教職員・一般 ※定員に達しました

紙ぶるるは地震の揺れ方を学ぶことができるペーパークラフト教材です。手で揺するだけで地震時の建物の揺れ方、耐震補強の効果などを手軽に体験することができます。一緒に紙ぶるるを組み立てましょう。
※「紙ぶるる」は事前に配布します。

トークセッション

「実食!非常食っておいしいの?」
時 間:11:00~11:30
出 展:株式会社そごう・西武 そごう横浜店
対 象:神大生 ※定員に達しました

神大生限定、先着30名!大学に備蓄している非常食を実際に食べてみよう!
オンライン上で非常食を一緒に味わい、感想を話しながら、 備蓄品について考えます。意外においしい非常食、食べてみませんか?
※非常食は事前に配布します。

「もしもの時の防災グッズも お、値段以上!!」
時 間:12:30~13:00
出 展:株式会社ニトリ
対 象:神大生・教職員・一般

一人暮らしの安全を お、値段以上で提案
空気中のウィルス撃退!を お、値段以上で提案
水害から大事なご自宅を守る!を お、値段以上で提案します。

「公務員YouTuberが平塚市のハザードマップをよむ」
時 間:14:00~15:00
出 展:平塚市
対 象:神大生・教職員・一般

実は、平塚市だけでもハザードマップは5種類あります。公務員Youtuberがハザードマップの見方、気になるところを解説し、避難情報の変更や防災に関わる疑問にこたえます。

セミナー

「竹中工務店が取り組むサステナブル社会の実現に向けた防災ソリューション」
時 間:13:30~14:30
出 展:株式会社竹中工務店
対 象:神大生・教職員・一般

大地震や風水害など気候変動がもたらす自然災害への備えや感染症対策など、まちや建築に求められる防災機能は高度化・多様化しています。そのようなニーズにおこたえし、安心して暮らすために竹中工務店が取り組んでいる様々な防災ソリューションを紹介します。後半は、最前線の担当者と直接お話ししませんか?