館内施設の利用(横浜図書館)

利用案内/図書館の利用

戻る

横浜図書館

閲覧席(1階~4階)

閲覧席は各フロアにありますので、自由にご利用ください。図書館の資料はどのフロアでも利用可能です。
館内では飲食可能なラウンジを除き、蓋付の飲み物に限り水分補給が出来ます(ただし、書庫、パソコン等電子機器周辺は不可)。飲み物は机の上に置かずに、鞄にしまってください。

【予約制、学内者のみ】グループワークルーム(1階)

グループワークルームA~C(1部屋)は、セミナーやガイダンスなどの用途で、一度に25名程度までご利用いただける部屋です(教職員のみ予約可)。プロジェクターや音響設備を備えています。
グループワークルームD、E(2部屋)は、数名でグループワークができる部屋です。1名での利用はできませんので、複数名でご利用ください。
A~Cの予約申込書や、D、Eにおける予約アプリ「Suwary」を用いた予約についてはこちらサイト内にリンクしますサイト内にリンクしますをご覧ください。

【予約制、学内者のみ】窓際ボックス席(1階)

ラーニングHiveの窓際ボックス席(5席)についても予約制となっています。予約アプリ「Suwary」を用いた予約についてはこちらサイト内にリンクしますサイト内にリンクしますをご覧ください。

メディアルーム(1階)

メディアルームでは、デスクトップPCの利用や、ブルーレイ、DVD、VHSの視聴ができます。OPACの書誌詳細画面を印刷するか、視聴覚コーナーと1階カウンターに設置してある「視聴覚資料利用申込書」に必要事項を記入して、1階カウンターにお申し込みください。なお、館外貸出および持込資料の利用はできませんのでご注意ください。

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス専用端末(2階 OPAC横)

国立国会図書館が電子化した、絶版等の理由で入手が困難な資料を閲覧することができるサービスを利用できる端末です。ご利用の際は2階総合カウンターにお申し込みください。詳細は以下のページをご覧ください。

なお、国会図書館の利用者登録を行うと、ご自身の端末(PC、タブレット)等でも資料をご覧いただけます。

サイレントルーム(4階)

サイレントルームでは、静音環境に配慮し、キータッチ音の大きな電卓・PC等は使用できません。

【予約制、学内者のみ】個人ブース(4階)

サイレントルーム内に、個人学習などにお使いいただける予約制の個人ブースが7室あります。防音室ではありませんので、静かにご利用ください。予約アプリ「Suwary」を用いた予約についてはこちらサイト内にリンクしますサイト内にリンクしますをご覧ください。

館内における無線LANの利用について

横浜図書館ではすべてのフロアで無線LAN(Wi-Fi)をご利用いただけます。
※地下書庫では一部つながりにくい場所がございます。
MNSアカウントを付与されている本学学生を対象に、無線LANを利用できるノートPCの貸出も行っています(館内利用のみ)。
設定や接続の方法については、MNS Webの案内をご覧ください。