お知らせ

2023.06.22

【案内】2024年度派遣交換留学生(春派遣)に関するよくあるお問い合わせについて(2023年6月22日更新)

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2024年1月末~4月に出発する2024年度派遣交換留学生(春派遣)募集要項を公開しましたが、派遣交換留学の出願に関するよくある問い合わせについて下記の通り記載いたします。出願に際して参考にしてください。

 

Q1: 2024年度派遣交換留学生(春派遣)の募集要項はどこで確認することができますか?

A1:  こちらのアドレスからアクセスしてください。

https://www.kanagawa-u.ac.jp/international/abroad/exchange/#anc01

「募集要項・応募書類」をご確認ください。

募集要項は別紙を含め、しっかりと内容を確認してください。

 

Q2: 出願期間を教えてください。

A2: 2023年7月10日(月)10時00分 ~ 8月28日(月)13時00分

期限を超えての出願は受付することができません。また、出願の準備は数日では終わりません。時間に余裕を持って手続きを完了していただくようにお願いいたします。

 

Q3: 出願前ガイダンスについて教えてください。

A3: 派遣交換留学に出願するためには、出願前ガイダンス前編、後編両方の出席が必須です。出席ができない方は後日動画の視聴が必要となります。参加ができない方は、後日、Web@Stationに動画を掲載しますのでそちらにアクセスして必ず視聴をした上でアンケートへの回答をお願いいたします。(アンケートに回答しない限り視聴したことにはなりません。)

 

なお、募集要項は6月22日(木)に公開しているため、出願前ガイダンスまでに内容を確認することをお勧めします。

 

<出願前ガイダンス前編> 6月27日(火)12時40分〜13時20分

<出願前ガイダンス後編> 7月4日(火)12時40分〜13時20分

場所: みなとみらいキャンパス1階 米田吉盛記念ホール

(【Zoom】での配信も行います。Zoomの情報は、Web@Stationをご確認ください。)

 

Q4: 2024年派遣交換留学生(春派遣)から変更となる内容について教えてください。

A4: 以下が主な変更点となります。

  • 休学について、原則2023年度前学期に休学している場合も出願が可能ですが、 2023年度後学期に復学している必要があります。但し、特別な事情があり、2023年度後学期に休学を希望する場合は、国際課に事前に相談してください。
  • 語学証明の出願期間を超えての後日提出、差し替えは不可となりました。8月28日(月)13時00分までに取得している語学証明でのみ出願が可能です。
  • 面接選考はみなとみらいキャンパスで対面にて実施する予定です。 
  • これまで提出書類の一部について原本提出が必要でしたが、出願時はすべてオンライン申請時にアップロードしていただくことになります。但し、合格後に原本の提出を求める書類もあるのでアップロード後も書類は大切に保管してください。
  • 米田吉盛教育奨学金「海外活動支援奨学金」の給付基準等について変更があります。

 

Q5: 協定校の詳細についてはどの様に調べれば良いでしょうか。

A5: 協定校のプロファイルシートを確認してください。また、プロファイルシートに記載のHPアドレスから、協定校のホームページを確認してください。

プロファイルシートの最新版は7月上旬に更新される予定です。 

https://www.kanagawa-u.ac.jp/international/overview/agreed/

 

Q6: 派遣先大学での授業料が自己負担となっている場合の授業料について教えてください。

A6:    協定校のプロファイルシートを確認してください。

プロファイルシートの最新版は7月上旬に更新される予定です。 

https://www.kanagawa-u.ac.jp/international/overview/agreed/

 

Q7: 過去、派遣交換留学生として留学した学生の生活などの情報の確認方法はありますか?

A7: 留学近況報告書・修了報告書を確認してください。

https://www.kanagawa-u.ac.jp/disclosure/international/cooperation/report.html

 

Q8: 出願に関しての質問がある場合どうしたら良いでしょうか。

A8: 出願に関しての質問がある場合は、もう一度、募集要項を熟読してください。そして、出願前ガイダンスに参加し内容を確認してください。それでも解決しない場合は下記からご都合の良い方法を選択して問い合わせしてください。また、夏季休業期間中の事務取扱時間にご注意ください。      

① 国際課にメールで問い合わせする。 kokusai-senko@kanagawa-u.ac.jp

但し、問い合わせは8月18日(金)までにお願いいたします。

②   みなとみらいキャンパスグローバルラウンジにて下記の日程で相談を受け付けます。

詳細は出願前ガイダンス等でご案内いたします。

日程: 7月24日(月)~ 7月28日(金) 

時間: 12:30 ~ 13:30

③ 留学個別相談に申し込みをする。

https://www.kanagawa-u.ac.jp/international/abroad/consultation/

④ 国際課の窓口へ問い合わせする。但し、担当者が不在等の場合にすぐに回答ができない場合があることをご了承ください。

 

          以 上