お知らせ

2022.01.26

協定校との第11回オンライン言語交流プログラム(アメリカ・南イリノイ大学エドワーズビル校)を実施しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

国際センターでは12月16日(木)~12月17日(金)に本学協定校である南イリノイ大学エドワーズビル校(アメリカ)と第11回オンライン言語交流プログラムを2日間実施しました。本プログラムはLanguage Exchange(言語交流)をテーマに、学生の語学力向上およびコロナ禍によって減少した国際交流の場を提供する事を目的に2020年10月より実施されています。

第11回目となった今回は、本学より派遣交換留学予定の学生を含む5名、南イリノイ大学エドワーズビル校の学生6名、計11名の学生が参加しました。

プログラムは1回1時間45分で、2日間に分けて実施され、学生は英語を用いながら、お互いの言語や文化、生活様式、趣味等の様々な質問・トピックについて話し、積極的に異文化交流を楽しんでいました。

プログラム後に実施したアンケートでは、参加者の多くがプログラムに対して肯定的な反応を示しました。本学の学生からは「なかなか現地の学生と交流する機会がなかったため、学生と関わりを持ててとても良かった」といった感想が挙がり、南イリノイ大学エドワーズビル校の学生からは「今回の交流会を通じて複数人と連絡先を交換し、日本人の学生と新たに交友関係を築けてとても嬉しかった」といったコメントがありました。

コロナ禍により大きく減少している国際交流の機会ですが、国際センターでは引き続き協定校との言語交流プログラムを実施する予定です。ぜひ、学生の皆さんにはこのような機会を通して、国際交流や語学学習に対して関心を高めていただきたいと思います。