国際交流イベントのご案内

国際センターでは、本学の留学生と日本人学生との交流を目的にさまざまな国際交流イベントの案内・実施をしています。キャンパスや学部が異なる留学生や日本人学生との交流をする良い機会ですのでぜひ参加してください。

年間予定

通年 日本で初めての友だちや神大生の先輩として外国人留学生をサポートしていく中で、生きた異文化を体験できます。
通年 平日のランチタイムに留学生と神大生が気軽に交流する場です。
4月 外国人留学生歓迎会 新たに神奈川大学の一員となった外国人留学生や交換留学生を、バディ(Buddy)、先輩の外国人留学生、教職員が歓迎するパーティーを開催します。
5月 外国人留学生親睦旅行 体験学習・観光等を通して、外国人留学生と日本人学生との親睦・交流を深めることを目的とし日帰り旅行を実施します。
8月 受入れ交換留学生修了レセプション(前学期) 受入れ交換留学生の指導教員をしてくださった先生方、日本語をご指導くださった先生方、また、受入れ交換留学生をサポートしてきたバディ(Buddy)や学内寮のRAなどが集い、受入れ交換留学生の本学での経験を振り返る会を開催します。
9月 受入れ交換留学生歓迎会(後学期) 後学期からの受入れ交換留学生の歓迎会を行います。
11月 体験学習・観光等を通して、外国人留学生と日本人学生との親睦・交流を深めることを目的とし日帰り旅行を実施します。
2月 受入れ交換留学生修了レセプション 受入れ交換留学生の指導教員をしてくださった先生方、日本語をご指導くださった先生方、また、受入れ交換留学生をサポートしてきたバディ(Buddy)や学内寮のRAなどが集い、受入れ交換留学生の本学での経験を振り返る会を実施します。
  • 上記に加え、学生の運営によるイベントも随時行っています。 七夕パーティー、クリスマスパーティーなど季節に関係して留学生と日本人学生が交流する機会を作っていますので、ぜひご参加ください。

外国人留学生親睦旅行

年に2回(5月・11月)神奈川大学の留学生と日本人学生が一緒に旅行する機会を設けています。教職員の引率のもと、約100人の参加者となる年間行事の一大イベントの一つ。両キャンパスの学生も参詣していますので、キャンパス間の交流もできます。なお、「日本語・日本文化プログラム(夏季・冬季)」の一環として、親睦旅行もありますが、こちらについては日本人学生参加者に限りがある場合もあります。