FD・SD・IR

FD・SD

「優れた授業」事例集

授業アンケート結果から選出された「優れた授業」について、履修学生と授業担当者のインタビューを通じて、授業運営の改善につながるような参考事例としてレポートを作成し、学内で共有しています。

FD研修会

IR

教育改善のための授業アンケート

2002年度から、学生による授業アンケートを全学的に隔年で実施しています。「全学的な組織的教育改善に向けて学生の授業に対する取り組みや捉え方を理解する資料を収集し、各々の教員及び組織に授業を改善する機会を提供すること」を目的として実施します。

遠隔授業に関する調査アンケート

遠隔授業・ハイフレックス型授業に関する調査アンケート

2020年度に引き続き、遠隔授業に関する調査アンケートとして、2021年度のから新たに導入された「ハイフレックス型授業」の課題をはじめ、学内での面接(対面)授業や遠隔授業を受講する際の課題に焦点を当てた調査を実施しました。

遠隔授業の有効性と課題に関する調査アンケート

新型コロナウイルス感染拡大防止のために実施した2020年度前学期の遠隔授業に対して、その有効性と課題を探るため、「遠隔授業の有効性と課題に関する調査アンケート」を2回実施しました。本アンケートはすべての学生と教員を対象とし、学生には授業の受講状況について、教員には担当授業の運営状況についてアンケート調査を行いました。回答者数については、第1回は学生3,900名、教員536名、第2回は学生1,825名、教員428名からの回答がありました。本アンケートの結果を受け、本学では今後の遠隔授業の実施方法の検討をはじめ、遠隔授業に関するFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動にも活用し、教育活動の改善に努めます。

卒業生調査

大学生活を通じて身に付いた力や満足出来たこと、卒業後の進路に対する満足度に関して卒業生にアンケートを行うことにより、学生一人ひとりの成長や本学に対する満足度、課題等を把握し、本学の教育・研究の質を維持・向上させることを目的として実施しています。

過年度学部卒業生調査

卒業生のキャリア(就職・進学)の状況等を把握し、教育活動の改善や学生・卒業生支援の強化等に繋げることを目的として、過年度に学部を卒業した卒業生を対象に、アンケート調査を実施しています。

学部卒業生の就職先調査

卒業生の就職先である各企業・団体の協力のもと、本学が学生に対して在学中に身につけさせる学力や資質・能力及び養成しようとする人物像に照らして、本学の学部を卒業した学生が身につけている能力等について意見を聴取し、また、その調査結果に基づいて本学の教育活動等の改善を検討するためにアンケート調査を実施しています。