キャリア・就職支援についてのお知らせ

2022.12.08

「神大 U・Iターンフェア」が開催されました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2022年11月21日・22日・24日の3日間、神奈川大学横浜キャンパスにおいて「神大 U・Iターンフェア」を開催し、延べ130名以上の学生が参加しました。

会場では、各道府県・市のブースを設け、 それぞれのU・Iターン就職支援に関する各種資料や、本学との繋がりのある企業リストを配置し、それらを閲覧する学生や、自治体担当者の説明に対し熱心に耳を傾ける学生の様子が見られました。

参加した学生からは、「地元に就職しようと決めているので、学内で情報収集できて良かった。」「たまたま自分の出身県が来ていたので、立ち寄ってみた。就活を控えているため、地元の企業について知るいい機会だった。」などの声が聞かれました。

参加した自治体担当者からは、「対面での開催はとても希望していたので良かった。対面でないと感じられない空気感や信頼感を得られるとても大切な機会になる。」「表情を見ながらの説明はオンラインと違い反応があるので説明のしがいがある。資料も直接手渡すことができて学生に役立ててもらえる。」「求人のある企業一覧などを用意して学生に配布するなど、非常に丁寧なご支援をされている。」などのお言葉をいただきました。

本学は給費生試験で全国22会場、一般入試で全国21会場にて入学試験を実施しており、東京都・神奈川県以外の出身学生が約4割を占めています。これまで28の府県・市と学生U・Iターン就職促進に関する協定を締結しており、「神奈川で学び、地元で貢献する学生」を輩出するべく、今後もU・Iターン就職を支援してまいります。