News & Topics

2022.10.21

水泳部 注目選手インタビュー 秀野由光選手×西田拓郎選手

    • LINEでシェア
    • Xでポスト
    • Facebookでシェア

8月末に行われた「第98回日本学生選手権水泳競技大会」(通称:インカレ)で、100mと200m背泳ぎ二冠、100mでは二連覇を達成した秀野由光(しゅうの ゆみ)選手と、100mバタフライ2位、男子メドレーリレー団体をA決勝まで導いた西田拓郎(にしだ たくろう)選手。

これからの神奈川大学水泳部と日本水泳を牽引するであろう二人にインタビューを行った。

——「西田選手から見て、秀野選手はどんな人ですか?」

西田 普段はおちゃらけていることが多いですが、練習は真面目に取り組んでいて、水泳に関しては真面目という印象です。

——「秀野選手から見て、西田選手はどんな人ですか?」

秀野 クール感を出していますが、スイッチが入るとびっくりするぐらいテンションが高くなります。

——「仲良さそうですが、普段会話は多いですか?」

秀野 ワールドユニバーシティゲームズ(旧ユニバーシアード)日本代表に選ばれてから良く話すようになりました。

——「インカレが終わって、今の心境を教えてください」

秀野 去年の100mでの優勝はやりきった感、やったーという思いで終わってたんですが、今年は二連覇も200mとの二冠もできたのに次の大会のことを考えてしまい気が抜けません。去年はワールドユニバーシティゲームズ日本代表に選ばれて、でも大会が中止になって行けなかったので(そのポストは)取られたくないという思いです。

コロナに感染して自粛している時に、色々な人から連絡をもらって、コロナになっても成功した話など教えてもらったりしたのですが、結果を出さないといけない、みんなが期待していると思うとすごく怖くて。

みんなに報告できるものを得られたのは良かったですし、今思うと楽しかったなと思います。

——「女子団体優勝3連覇、個人では100m二連覇などプレッシャーはありましたか?」

秀野 去年の優勝もあって100mは落とせない、二冠しないといけないと思って。このままじゃダメだと練習で自分を追い込んでしまいました。横山コーチと話して、「今年のインカレは二種目でベストを出す。そうすると結果もついてくるから」とアドバイスをもらって、自分を見つめなおすことができました。

かりんさん(内田かりん選手・4年生)が、まず優勝してくれて。正直怖かったけど、自分もやらないとと思いました。

——「西田選手は、インカレを振り返っていかがでしょうか?」

西田 100mバタフライの決勝レースは、僕が先行していて、いけるという感じだったんですけど、最後さされちゃって結果2位で。

結果だけ見たら悔しいんですけど、今までインカレでは決勝に残ったことは無かったし、団体メドレーリレーでも決勝に残れたので、トータルで考えたら良い経験ができたかなと思います。

――「1位とのタイムは“0.08秒”とわずかの差でした」

西田 バタフライを始めて経験が浅いので、そこで負けちゃった部分もありますし、向こうの方が4年生としてインカレに対する思いが強かったと思うので、その差で負けちゃったのかなと思います。

――「神大男子チームとして初めて団体メドレーリレーA決勝を泳ぎました」

西田 インカレのA決勝に残るタイムを想定して臨んだ関東インカレ(8月上旬開催)では全員の調子が合わず、タイムが出なかったんですけど、インカレは後輩たちが頑張ってくれて、4人の熱い思いが結果に繋がったと思います。男子もシード権を視野に入れていたので、絶対に僕がやらないといけないという思いはありました。

――「最後に、お二人の今後の目標を教えてください。」

秀野 来年のインカレで100m、200m背泳ぎを二冠して、リレーでも表彰台に立つことです。

 

西田 100mバタフライ優勝と学生記録を更新したいです。

 

質問するといつもにこやかに答えてくれる秀野選手。一方、余り表情を変えずに淡々と答えてくれる西田選手。対照的に見える二人だが、水泳の話になると目に力が宿り、熱く語る姿が印象的だった。

10月22日(土)、23日(日)の日程で、東京辰巳国際水泳場で開催される「第64回日本選手権(25m)水泳競技大会」に出場することが決まっている両選手は共にベストを出して泳ぐことを目標に掲げる。納得のいく泳ぎをして、12月にオーストラリアで行われる世界短水路選手権の切符を手に入れてもらいたい。

秀野 由光 (しゅうの ゆみ)

神奈川大学人間科学部人間科学科3年

新田高等学校出身

種目 背泳ぎ

2022年 FISU ワールドユニバーシティーゲームズ 日本代表

第98回日本学生選手権水泳競技大会 100m・200m背泳ぎ 優勝

西田 拓郎 (にしだ たくろう)

神奈川大学人間科学部人間科学科3年

銀河学院高等学校出身

種目 背泳ぎ、バタフライ

2022年 FISU ワールドユニバーシティーゲームズ 日本代表

第98回日本学生選手権水泳競技大会 100mバタフライ 準優勝