寄付の流れ

寄付の流れ

手続きの流れ

  1. Step1

    寄付の種類と利用制度を決定

    どの募金に寄付をするか決定し、
    特定寄付金制度または受配者指定寄付金制度のどちらを利用するかお選びください。
    ※寄付種別により、「受配者指定寄付金」制度をご選択いただけない場合があります。

  2. Step2

    申し込み

    申込書に必要事項をご記入いただき、財務課にご郵送ください。書類到着後、財務課からご担当者様にご連絡を差し上げます。
    (インターネットでのお手続きは個人のみになります。)

  3. Step3

    ご入金

    専用の払込取扱票を使用し、金融機関から入金をお願いいたします。
    入金いただく日はご相談させていただきます。

  4. Step4

    損金算入の手続きをする

    ご入金が確認できましたら、財務課から法人税の減税に必要な書類(証明書等)を送付いたしますので、お手続きください。

2種類の制度

特定公益増進法人に対する寄付金(特定寄付金)

特定公益増進法人に対する特定寄付金の流れ

神奈川大学への寄付は、特定公益増進法人に対する寄付金(特定寄付金)として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で次の額を限度として損金に算入することができます。

損金算入限度額=(資本等の金額×0.375%+当該年度所得×6.25%×1/2)

  1. 必要書類を作成・ご提出いただいた後、専用の払込取扱票を使用し、大学へ寄付金をお振り込みください。
  2. ご入金が確認でき次第、「寄付金領収書」をお送りします。

受配者指定寄付金

受配者指定の寄付金の流れ

日本私立学校振興・共済事業団が企業様からの寄付金を受け入れ、これを神奈川大学に配付する制度です。
この制度の利用は神奈川大学を経由して行います。全額が損金に算入されます。

  • 手続きに時間を要しますのでご留意ください。
  • 寄付種別により、「受配者指定寄付金」制度をご選択いただけない場合があります。
  1. 必要書類を作成・ご提出いただいた後、専用の払込取扱票を使用し、大学へ寄付金をお振り込みください。
  2. ご入金が確認でき次第、神奈川大学から日本私立学校振興・共済事業団へ寄付金を送金します。
  3. 日本私立学校振興・共済事業団が発行した「寄付金受領書」を神奈川大学経由でお送りいたします。

必要書類(インターネットでのお手続きは個人のみになります。)

法人によるご寄付には、申込書様式をダウンロードの上、郵送にてお申し込みください。

特定寄付金制度

受配者指定寄付金制度

  • 激励奨学寄付金へのご寄付をご検討の方は、申込方法等が異なりますので、財務課 募金担当までお問い合わせください。

お問い合わせについて

ご不明な点は、神奈川大学財務部財務課までご連絡ください。

1) 電話

TEL : 045-481-5661(代)
受付時間 : 9:00~16:30
(土日・祝日、本学休業日を除く)

  • 代表電話となっておりますので、「財務課 募金担当」とお伝えください。

2) E-mail

アドレス : bokin-jml@kanagawa-u.ac.jp

寄付申し込みにおけるご注意

学校法人神奈川大学は、教育研究の自由及び中立性を保つために支障があると認められる寄付や反社会的勢力からの寄付については、 受け入れを認めず、既に入金済みの場合には返還することがあります。
本学にて受け入れた寄付金は、上記以外の理由による返還はいたしかねますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。