よくいただくご質問

Q1 募金のパンフレットを送付してもらえますか。

  • A:郵送させていただきます。お手数ですがご希望の募金名・送付先等を財務部財務課までご連絡ください。

Q2 課外活動団体へ寄付をしたいのですが、どうしたらよいですか。

  • A:課外活動団体を指定するご支援の場合は、「神大スポーツ・文化振興賛助金募金」で受け付けています。また、創立100周年記念募金では、重点強化部7団体をまとめて支援する「スポーツアスリート育成募金」があります。

Q3 振込手数料はかかりますか。

  • A:財務課がお送りした払込用紙を使用して、みずほ銀行、横浜銀行、郵便局(ゆうちょ銀行)を利用した場合 、振込手数料は無料です。
    但し、郵便局(ゆうちょ銀行)で、 現金でお振込みの場合は、1件につき110円の手数料が別途加算されます。(2022年1月17日以降)
    通帳またはキャッシュカー ドを利用する場合は、 加算料金はかかりません。

      また、ホームページからのお申し込みで、郵便局(ゆうちょ銀行)のATM決済(ペイジー)をご利用時も、現金でお振込みの場合のみ、上記と同様に手数料が加算されます。

Q4 一口の金額が決まっていますが、ピッタリでないと受け付けてもらえませんか。

  • A:金額の多少にかかわらず、端数がある場合でも有難く受け付けさせていただきます。
    ただし、ホームページからのお申し込みについては、千円単位でお願いします。

Q5 クレジットカードを利用した継続寄付とはどのようなことですか。

  • A:定期的にご支援をいただける場合に、一回のお申し込みで、選択された頻度で自動的に決済を行います。
    • 寄付の回数:①毎月寄付する ②年2回寄付する ③毎年寄付する
    • 初回の決済はお申し込み日になります。
    • 2回目以降の決済は、①は翌月の月末(12月に限り15日)、②は6月末と12月15日、③は6月末になります。申込完了のお知らせメールに次回決済日をご案内しておりますのでご確認ください。
    • お申し込み内容の変更・解約等は、申込完了のお知らせメールに記載してありますURLからお手続きをお願いします。
    • 継続寄付は、解約のお手続きを行うか、または、申し込まれた募金の募集終了まで、継続決済(①毎月 ②年2回 ③毎年)されます。
    • クレジットカードの有効期限が切れた場合は、当課では自動更新はしていませんので、継続寄付は停止します。引き続き寄付をご継続いただける場合は、申込完了のお知らせメールに記載してありますURLからクレジットカード情報の更新をお願いします。

Q6 寄付をすると税の優遇措置を受けられると書いてありますが、どのようなことですか。

  • A:個人によるご寄付の場合:年内(1月~12月)の寄付金合計金額から2千円を引いた金額について、所得税法上の控除(税額控除制度または、所得控除制度の選択制)および、個人住民税の寄付金税額控除が受けられます。なお、個人住民税の控除については、各都道府県または市区町村によって条例指定が異なりますので、詳細は「税の優遇措置」をご覧ください。
    • 新入生のご父母または保証人が入学した年に寄付された場合は、税法上「学校の入学に関してする寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象となりませんのでご注意ください。
      法人によるご寄付については、次の「法人による寄付にはどのような種類がありますか。」をご参照ください。

Q7 法人による寄付にはどのような種類がありますか。

  • A:お申し込みの方法として「受配者指定寄付金」と「特定寄付金」の2種類があります。「受配者指定寄付金」は、寄付金額が法人の損金枠を超える場合に、日本私立学校振興・共済事業団(以下、「事業団」という。)が実施する受配者指定寄付金制度を利用することにより、全額を損金扱いにすることが可能となります。この制度は事業団が寄付金を受け入れ、指定された私立学校に寄付金を配付する制度で、手続きには事業団が発行する「寄付金受領書」が必要です。
    「特定寄付金」は、寄付金額が法人の損金枠内でまかなえる場合に、本法人発行の「寄付金領収書」と「特定公益増進法人証明書(写し)」によって損金算入の手続きができる比較的短時間で事務処理が可能な制度です。法人の損金枠(損金算入限度額)についての詳細は、本ホームページ上の税の優遇措置についての説明をご覧ください。
    • 「受配者指定寄付金」、「特定寄付金」を希望される場合は、申込書様式を本ホームページ上からダウンロードいただき、郵送にてお申し込みください。ご不明な点がございましたら、本学財務課までお問い合わせください。

Q8 確定申告に必要な書類は何ですか。

  • A:本法人発行の「寄付金領収書」と、「寄付金領収書」裏面の「税額控除に係る証明書(写し)」または「特定公益増進法人であることの証明書(写し)」のいずれかを添付して申告してください。

Q9 クレジットカード決済で寄付をしたのですが、領収書はいつもらえますか。

  • A:各カード会社から神奈川大学に入金された後に送付します。ご利用のクレジットカードにより異なりますが、お申し込み受付より約1~2カ月のお時間を頂戴しております。
    継続寄付の場合は、年1回1月に前年1月~12月分をまとめて送付します。
    12月にお申し込みをいただいた場合は、決済日の都合上、領収書が翌年の日付となることがありますので、ご了承ください。

Q10 領収書を紛失してしまったので再発行してもらえますか。

  • A:“再発行”と記入させていただき発行いたします。

そのほか、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

神奈川大学 財務部財務課

〒221-8686
神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1
TEL : 045-481-5661(代)
FAX : 045-481-2731
E-mail:bokin-jml@kanagawa-u.ac.jp