お知らせ

2021.12.17

土屋公民館・神奈川大学連携事業「土沢中学校 一日大学生」をオンラインで開催しました

2021年11月9日(火)に、平塚市立土沢中学校1・2年生を対象にした「土沢中学校 一日大学生」を開催しました。昨年度に引き続き、Web会議サービス「Zoom」を用いたオンライン講義形式で実施され、講師と、土沢中学校の教室とを「Zoom」にて接続し、中学校の生徒たちはスクリーンを通して大学の授業を聞くことで、一日神大生になりきりました。

最初の講義は、経営学部 中見真也准教授による「マーケティングを学ぶ楽しさ」について講義が行われました。中学校では学ばない「マーケティング」について、スーパーマーケットやiPhoneなど身近な事例をとりあげながら、大学生が実際に学んでいる内容を分かりやすく伝える講義となりました。中見先生が投げかけた「マーケティングとは何か?」という質問に対し、「買い物にかかわることではないか」と応えるなど、生徒たちが自分で考えながら楽しんで授業を受けている様子が伺えました。日常生活でも新しい気づきが広がる授業になったのではないでしょうか。

次に、理学部 東海林竜也准教授による「光と物質が織りなす世界」について講義が行われました。東海林先生の専門分野である光化学を中心に、物理学、生命科学、地球科学、美術など、学問は密接に関係しており、「一つの学問を究めるとともに、様々な学問にも好奇心を持ち学ぶことが大切である」というメッセージが生徒たちに伝えられました。いつも身近にある「光」について、簡易分光器のつくり方、カメレオンの体の色が変わる仕組みなど、幅広い題材をとりあげられ、学問と技術の広がりに驚きが得られた授業になりました。

このイベントは平塚市民・大学交流委員会による交流事業の1つであり、他にも様々なイベントを通して神奈川大学は平塚市民の皆さんと活発な交流を行っております。

土屋公民館・神奈川大学交流事業「土沢中学校 一日大学生」(web会議サービス「Zoom」を用いたオンライン実施)

日程

2021年11月9日(火)

プログラム

テーマ:「マーケティングを学ぶ楽しさについて」
講師:中見 真也 経営学部国際経営学科 准教授

 

テーマ:「光と物質が織りなす世界」
講師:東海林 竜也 理学部 化学科 准教授

主催

平塚市民・大学交流委員会

年別一覧
最新のお知らせ