お知らせ
2024.07.23
経済学部の講義において、神奈川県信用保証協会による公開講義が行われました
2024年7月2日(火)本学横浜キャンパスにて、神奈川県信用保証協会 業務統括部業務企画課 宇田川課長補佐および鶴巻主任による公開講座を実施し、中小企業金融と信用保証協会の役割に関する講義を行っていただきました。
本講義は、経済学部「中小企業論」の講義の一部として実施されたもので、今回で7回目となります。
当日は、中小企業の特性や資金調達の状況のほか、信用保証制度の仕組みや業務内容等をお話いただき、参加した140名ほどの学生たちは、授業を真剣に聞き入っていました。
講義後に行ったアンケートでは、「中小企業が日本経済を支える重要な存在ということを改めて認識した」「信用保証協会が新型コロナの流行等の経済危機時に多くの中小企業の助けになっていたことを知りました」「決算書1つから多くの情報が読み取れてとても楽しかった」等の感想がありました。
今回の講義を通じて、本学の学生たちが、中小企業の現状や信用保証協会に対する理解を深めていくことを期待しています。