メディア掲載情報

2020.12.21

「『初詣』は鉄道会社の戦略だった? 」と題する記事中で、初詣の風習に関する平山 昇 准教授(国際日本学部)のコメントが掲載されました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

【掲載日】
2020年12月21日

【媒体名】

朝日新聞(大阪本社版/電子版)

【内容】

「『初詣』は鉄道会社の戦略だった? 」と題する記事中で、平山 昇 准教授(国際日本学部)の「初詣は宗教的な理由というより近代化の結果生まれた風習。ならば、三が日にこだわらず、自分がお参りしようとする神社やお寺の由緒や縁日などを調べて参拝すると自然と分散する」などのコメントが掲載されました。