お知らせ

2024.03.07

【報告】第20回言語交流プログラム(カナダ・セネカポリテクニック)を実施しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

国際課では、3月4日(月)にカナダ・オンタリオ州トロントにあるセネカポリテクニックと第20回言語交流プログラムを実施しました。本プログラムはLanguage Exchange(言語交流)をテーマに、学生の語学力向上およびコロナ禍によって減少した国際交流の場を提供する事を目的に2020年10月よりオンラインにて実施しており、今年度より対面での交流を開始しています。

 

今回は、本学より19名、セネカポリテクニックの学生18名、計37名の学生が参加をしました。

 

本プログラムでは、午前中はみなとみらいキャンパスにて言語交流セッションを行いました。まず両大学や立地エリアを紹介し合うことから始まり、神奈川大学の代表として参加学生2名が大学の概要および横浜エリアの紹介を、セネカポリテクニックからは全参加学生によるセネカグループの各キャンパス紹介などやトロントについての発表がありました。その後、1グループあたり5~6人に分かれ、お互いの言語や文化・趣味等について英語で話し合い、笑顔の絶えない交流会となりました。

 

学内の食堂や近隣エリアで昼食をとってから、午後はみなとみらいエリアの観光地を案内しました。春の陽気の中赤レンガ倉庫エリアまで徒歩で向かい、近隣を散策した後は、横浜港クルージングに参加し、船上から横浜港の景色も楽しみました。

 

プログラム後に回収したアンケートでは、本学の学生からは「いろいろなバックグラウンドの人と話せて興味深かった」という声や、「クルージングや観光では、グループ外の人とも交流できてよかった」といった感想があがりました。セネカポリテクニックの学生からは、「日本の生活や文化についてよりよく知ることができた」「2日間のプログラムであればさらによかった」など、初対面のメンバーと交流を楽しむことができた喜びを伝えるコメントが多数寄せられました。