お知らせ

2023.02.27

【報告】対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」を本学で実施しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

外務省主催の対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」を本学で2月22日(水)~2月23日(木)の2日間にわたり実施しました。初日は本学みなとみらいキャンパスでキャンパスツアー、交流会を実施し、2日目は横浜市内でフィールドトリップを行い、本学学生と北米学生合計で50名ほどが各日参加しました。

 

みなとみらいキャンパスツアーでは、本学学生が先導して21階からの眺めや、テラス、ファブラボ、図書館、コモンスペースなどを案内し、北米の学生は、みなとみらいキャンパスの最新設備や、本学から見られる富士山を撮影し、満喫していました。

また、交流会や、フィールドトリップ中には学生同士が積極的にSNSで繋がり、プログラム外でも交流を行うなど、参加した学生はとても充実した交流ができた様子でした。

 

実施後に回収したアンケートでは、参加した多くの学生が「とても楽しかった」と回答し、「今までに北米の学生と対面で交流する機会がなかったため、とても良い経験になった(本学学生)」、「神奈川大学の学生はとても親切かつフレンドリーで、日本語で間違った表現をした際などでも温かく話してくれた(北米学生)」といった声が聞かれました。

 

長く続いたコロナによる海外との往来制限が解かれたいま、今回カケハシ・プロジェクトに参加した北米学生の皆さんがまた本学を訪れ、本学学生と交流できることを心より願っています。

 

【対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」概要】

日本政府が推進する国際交流事業で、日本とアジア大洋州、北米、欧州、中南米の各国・地域との間で、対外発信力を有し将来を担う人材を招へい・派遣します。詳細は下記の外務省サイトをご覧ください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/page25_000243.html