お知らせ

2023.02.06

【募集】【外務省・北米】対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」へ参加しませんか?

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

外務省主催の対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」の一環で、本学学生と北米(アメリカ・カナダ)学生との国際交流会を実施することが決定しましたので参加者を募集します。

北米の学生は、日本語学習者及び日本語弁論大会で優秀な成績を収めた学生です、日本語で国際交流をしましょう!国際交流に興味がある方や、北米地域に留学や旅行を予定されている方はぜひご参加ください。

 

【対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」】

日本政府が推進する国際交流事業で、日本とアジア大洋州、北米、欧州、中南米の各国・地域との間で、対外発信力を有し将来を担う人材を招へい・派遣します。人的交流を通じて、政治、経済、社会、文化、歴史及び外交政策に関する対日理解の促進を図るとともに、親日派・知日派を発掘し、日本の外交姿勢や魅力等について被招へい者・被派遣者自ら積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し、日本の外交基盤を強化することを目的としています。カケハシ・プロジェクトは、「対日理解促進交流プログラム」のうち北米を対象とした交流事業です。

 

【実施内容(予定)】

①「みなとみらいキャンパスツアー&交流会」

前半では、北米の学生向けにみなとみらいキャンパスツアー(グループ単位)を行っていただきます。他キャンパスに所属の学生も含め北米の学生に神奈川大学、そしてみなとみらいキャンパスの魅了が伝わるようご案内ください!

後半では、講堂でグループに分かれて北米の学生と交流を行っていただきます。日本に関して大変興味がある学生ですので、ぜひ日本のことを様々教えてあげてください!

 

②「フィールドトリップ(横浜市内)」

本プロジェクトをファシリテーションしているJICEの案内に従って、グループに分かれて横浜市内の複数個所を回っていただきます。詳しい行先などについてはお申し込み後の案内となること、あらかじめご了承ください。

※移動費用などは自己負担となります。

 

【実施日時】

下記の2日間実施をします。1日程のみの参加が可能ですが、実施内容が異なりますのでお申し込み時にご注意ください。

① 2月22日(水)09:00 – 11:30(みなとみらいキャンパスツアー&交流会)

② 2月23日(木)13:00 – 16:00(フィールドトリップ(横浜市内)

 

【使用言語】

日本語

※英語でのコミュニケーションを求められる場合がありますが、英語力は問いません。

 

【お申し込み】

参加を希望する学生は、2月10日(金)08:30までにウェブステ掲示板よりお申し込みください。

※募集状況によっては締め切り期日までに募集を打ち切る場合があります。お早めにお申し込みください。

※参加が確定した学生には2月10日(金)以降に当日の案内を神大メール宛てにお送りいたします。

 

【お問い合わせ先】

intl-dispatch@kanagawa-u.ac.jp