お知らせ

2022.12.06

【報告】オーストラリアウィークを実施しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2022年11月14日(月)〜28日(月)に実施された「オーストラリアウィーク」の全てのイベントが終了しました。各種イベントだけでなく、図書館では関連する本の紹介、学食でのオーストラリアメニューの提供、オーストラリアのイラストレーターの作品展示などを実施しました。なお、オーストラリアウィークは在日オーストラリア大使館に後援していただきました。また、「Festival of the Fantastic in Australian and Japanese Artsファンタジア・ダウンアンダー日豪幻想芸術の交流祭」も同時開催となりました。

オーストラリア先住民族の伝統楽器「ディジュリドゥ」演奏家・画家のGOMA氏をお迎えしたライブでは、ディジュリドゥとドラムのセッションで、幻想的な音色が横浜キャンパス・セレストホールに響き渡りました。

オーストラリア映画「誓い(Gallipoli)」上映では、上映前に経営学部教授杉田弘也先生により講演でオーストラリアと第一次世界大戦の時代背景や当時の国民性などについての解説があり、戦地ガリポリで戦ったオーストラリア人の想いについて深く感じることができる機会となりました。

観光ラウンジイベントではケアンズからの生中継でビーチや動物園、レストラン等の観光スポットの紹介があり、日本にいながらオーストラリアの夏をリアルに体験するとても貴重な機会となりました。

留学説明会では本学のオーストラリア協定校の担当者にご参加いただき、大学紹介をしていただきました。また留学体験談では派遣交換留学を経験した学生や職員に留学生活についてお話をしていただきました。オーストラリアだけでなく、留学に興味のある学生の積極的な参加がありました。

SIPSが企画実施したインスタライブではオーストラリア留学中の学生へ現地での生活の様子をお話ししていただき、また、オーストラリア留学を経験した学生に体験談をインタビュー行いました。English Caféでは来年度本学に留学予定のタスマニア大学の学生にオンラインで参加していただき、オーストラリアやタスマニア文化についてのディスカッションを行いました。

言語交流プログラムでは、本学協定校のタスマニア大学の学生と本学の学生がお互いの言語や文化、生活様式等の様々な質問・トピックについて英語を用いて話し、積極的に異文化交流を楽しんでいました。

オーストラリアンフットボールでは、日本オーストラリアンフットボール協会の講師を招き、オーストラリアンフットボール体験会を実施しました。本学アメリカンフットボール部の部員や留学生、本学学生や一般の小学生にもご参加いただきました。参加者がオーストラリアンフットボールをイキイキと楽しんでいる様子が印象的でした。

オーストラリアに関連する様々なイベントを通して、学内にいながらにしてオーストラリアを実感する特別な2週間となりました。

なお、一部イベントはWeb@Stationの掲示板に動画リンク先URLを掲載しております。ご興味のあるイベントの動画をぜひご視聴ください

 

お問い合わせ

神奈川大学 国際センター

E-mail: kokusai-web@kanagawa-u.ac.jp