よくいただく質問

準備はどのくらい前から必要なの?

派遣交換留学の場合、TOEFL®等の語学力証明(スコア)の取得、学内願書等を含め、少なくとも1年半くらい前からの準備期間が必要です。推薦語学研修は、各研修の4~5ヶ月前頃から各種の準備を始めます。研修先により手続きの期限が異なりますので、説明会や掲示等で確認してください。

留学するにはどのくらいの語学力が必要なの?

英語圏大学の学部・大学院で専門分野の勉強をする場合、一般的にTOEFL®550点以上が目安となります。本学の派遣交換留学に関しては、募集要項をご覧ください。

留学・研修先ではホームステイ?それとも寮生活?

派遣交換留学はホームステイ、寮、アパートなど、費用や個人の生活スタイルによって異なります。推薦語学研修はホームステイまたは寮になります。プログラムによってはアパートも選択できます。

留学するにはどのくらいの費用がかかるの?

留学費用と奨学金ページをご確認ください。

留学中の神奈川大学授業料はどうなるの?

所定の授業料を納める必要があります。休学して留学する場合、在籍料を支払うことにより、籍を大学に残したまま留学することができますが、在学期間に含まれないため4年間で卒業することはできません。また、留学先で修得した単位の認定も受けられないので、自分の学修計画に適した留学形態を考える必要があります。

神奈川大学では毎年どのくらいの人数が留学しているの?

「神奈川大学 -本学の情報-」内にまとめておりますので、下記リンクよりご覧ください。

語学研修は単位認定されるの?

推薦語学研修を修了し、所定の条件を満たすと「海外語学研修」として2単位が認められます。
詳細については『履修要覧』掲載の「海外語学研修の単位認定に関する取扱規程」で確認してください。

留学・語学研修先の治安や安全が心配。

神奈川大学は特定非営利活動法人海外留学生安全対策協議会(JCSOS)の正会員です。JCSOSは海外渡航中の学生・教職員に事件・事故や病気といった不測の事態が生じた際に、大学が迅速な対応をとれるようサポートするとともに、安全情報提供や講演会を行っています。詳しくはJCSOSホームページ別ウインドウをご覧ください。
なお、留学・語学研修先の安全情報は、海外安全ホームページ(外務省)別ウインドウをご覧ください。